週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPadのオフィスアプリで再現性の高いものを探してみた

2014年04月05日 16時30分更新

 マイクロソフトからiPad版Officeが提供されましたが、なぜか日本は対象外……(関連記事)。ならばということで、iPadで使えるオフィスアプリのなかで複雑なレイアウトの再現性が高いものを選んでみました。

 エントリーしたのは、以下の3本。
 アップル謹製の『iWork』や、PCでもおなじみの『KINGSOFT OFFICE』は有名ですね。3つめの『CloudOn』は、アプリではあるのですがネット接続必須のクラウドベースのもので、最近人気が出てきました。

Office
Office
Office

 まずはExcelから。表組みに少し飾りを入れたり、グラフも入ったものを用意しました。
 再現性はiWorkがイチバンでした。iWorkの最新版はMS Officeファイルの再現性がアップしており、レイアウトの手直しもわずかな手間。

Office
Office
Office
Office

 

 次はWordです。
こちらもiWorkがベスト。フォントがiOSのものに置き換わる以外は良好で、折り返しや色、文字の回転角などオリジナルとほぼ同じに。

Office
Office
Office
Office

 

 最後にPowerPoint
 KINGSOFTがオススメ。Wordの時にあったフ ォントの誤変換もなくl、良好。背景画像などの要素もしっかり再現しているので手間いらず。CloudOnはファイルの読み込みが完了しませんでした。

Office
Office
Office
Office

 やはりという感じもありますが、現状ではiWorkがベストな選択のようです。マイクロソフトの純正オフィスも待ち遠しいですけど……。

 アスキームック『Android、iOSとも完全連携! Office2013をタブレットで使いこなす本』では、iPadやAndroidの各Officeアプリの選び方やPCとの連携術、PC版オフィスですぐに使える即戦力TIPSなど、さまざまなOffice活用法をご紹介しております。ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

■ダウンロードサイト
iWork(NumbersPagesKeynote)
KINGSOFT OFFICE
ClouoOn

ご購入はこちら
Android、iOSとも完全連携! Office2013をタブレットで使いこなす本
Amazonで購入は表紙をクリック
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう