今週の月曜日にLINEの執行役員によって示唆されていた(関連記事)『LINE電話』のセキュリティについてですが、公式ブログで“端末・電話番号確認プロセスの強化”についての発表を行ないました。4月中にアップデートが行なわれ、端末の確認プロセスが追加されることになるようです。
以下、公式ブログより引用です。
3月28日に本ブログに掲載致しました「LINE電話」の仕組みに関するご説明に対して様々なご意見・ご指摘をいただき、ありがとうございました。
潜在的に発生し得るケースとして皆様からご意見頂いた「非LINEユーザーの電話番号を本人に気づかれずに不正に利用し、LINEのSMS認証を行なう場合」や「解約済の電話番号が、LINE電話で継続利用できてしまう場合」などへの防止策を、段階的に実施していくことを決定いたしました。
まず、第一弾として、4月中を目処に現行バージョンのアップデートを行い、下記の端末・電話番号確認プロセスを追加適用いたします。
端末のSIM情報の確認
ネットワーク接続状況の確認
不正使用検知アルゴリズムによる確認
上記の確認要件のうち、いずれかもしくは複数が確認されない場合、電話番号を利用した再認証を行います。再認証が完了しない場合、当該アカウントからの「LINE電話」での発信は全て非通知となります。
なお、今後提供を予定している上記を適用した新バージョンを公開以降、現行バージョンで「LINE電話」を利用する場合には、全ての番号が非通知となります。ご利用の皆様には、最新バージョンへのアップデートへのご協力をお願い致します。また、再度の電話番号認証をしていただく場合がございますので、ご了承ください。
LINEでは、今後も引き続きサービスのご利用状況や皆様からのご意見を注視していきながら、より安全・快適にご利用いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。
■関連サイト
公式ブログ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります