週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

社会がウェブをコピーする『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』他【今週の新刊】

2014年04月06日 10時00分更新

 発売されたばかりの気になる書籍をご紹介。今週は『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』、『あなたはネットワークを理解していますか?』、『超常現象 科学者たちの挑戦』の3冊です。

 

ウェブとはすなわち現実世界の未来図である
著 小林弘人
PHP新書
820円

 リアル社会の複製からはじまったインターネット空間だが、いまや“社会がウェブをコピーする”時代になった。ウェブ2.0以降、ネットはどう変化し、どこへ行くのかを考える。

 

あなたはネットワークを理解していますか?
著 梅津信幸
サイエンス・アイ新書
1188円

 そもそもネットワークとは何か。情報を“伝える”とはどういうことなのか。情報理論の基礎から通信の仕組み、セキュリティー、自然界の“ループ”まで、ネットワークの本質を解説。

 

超常現象 科学者たちの挑戦
著 梅原勇樹、苅田章
NHK出版
1728円

 心霊現象、生まれ変わり、臨死体験、超能力。超常現象に現代科学はどこまで迫ることができるのか。科学者たちの最前線の研究を追ったNHKスペシャルを書籍化。

 

※本記事は週刊アスキー4/15号(4月1日発売)の記事を転載したものです。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう