週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

複雑な割り勘もスパッと計算できるAndroidアプリがイカス!

2014年04月03日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

スピード割り勘

『スピード割り勘』
作者:nekobukiya
バージョン:1.1.0
対応OS:1.6以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

スピード割り勘

 春は飲み会やパーティーの多い季節。うっかり幹事を任されたときに気を使うのが、会費の計算だ。単純に人数割りができるならよいが、お酒を飲めない人や、遅れてきた人のぶん、若者の負担を軽くして計算しようとすると、ちょっとめんどうになる。そんなときに便利なのが『スピード割り勘』。

割り勘の金額をサクッと計算
スピード割り勘

 最大4つまでのグループに分けて計算できる割り勘計算機だ。単純に人数割りしたい場合は、一番上のグループに人数を設定して、合計金額を入力するだけでいい。そのまま割り勘の金額と残金が自動表示される。

電卓方式で入力
スピード割り勘

 金額を入力して“OK”ボタンを押そう。

金額の単位を指定
スピード割り勘

 そのほか、画面下部にある“単位”から、計算する金額の単位が指定できる。指定できる単位は“1円”から“1万円”までの9段階。1円単位でキッチリ計算することも、ざっくりした1000円単位での大まかな計算にも対応している。

グループ分けをして割り勘
スピード割り勘

 お酒を飲まない人など、金額を分けて計算したい場合は、色分けれた別のグループをタップし人数を設定する。あとは、そのグループの(減額した)金額を入力すれば、ほかのグループの割り勘金額が自動で増えていく。単純に感覚で金額を上げ下げすればいいので簡単だ。

 さらに、金額を確定させたグループを鍵型のアイコンでロックしておくと、そのグループの金額に影響を与えないかたちで、他のグループの金額のみ変更、調整できる。

アイコンでわかりやすく
スピード割り勘

 グループのアイコンをタップすると、デザインも変えられる。カラーは7種類、アイコンは14種類から選べる。アイコンをあらかじめ設定しておけば、酔っていてもひと目でどんなグループかわかりやすくなるので、メンバーが決まっている場合は設定しておくといいだろう。

複雑な計算もカンタン
スピード割り勘

 上司から会費を1万円カンパしてもらい、残りをお酒を飲む人、お酒を飲まない人、送れて参加した人、それぞれ金額を変えて割り勘といった複雑な計算も、『スピード割り勘』を使えば素早く行なえる。効率の良い割り勘が計算でき、飲み会で酔った頭でも、スパッと明瞭会計できるのがイカス!!

 飲み会の幹事を任された人は、会場到着前にインストールしておこう!

スピード割り勘
作者:nekobukiya
バージョン:1.1.0
対応OS:1.6以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります