週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

LINE KIDS動画スタート 子供向け動画配信サービスでコンテンツ数は1500以上

2014年03月20日 18時45分更新

 LINEが1歳~6歳の未就学児とその保護者を対象にした動画配信サービス『LINE KIDS動画』を発表しました。iPhone版を先行して近日配信、Android版は今年春を目処に提供を予定。

子供向け動画配信サービス『LINE KIDS動画』

LINE KIDS動画

 最大の特徴はコンテンツ。“親子で楽しめる安心のコンテンツ”をモットーに、アニメや特撮ドラマなどを中心に28タイトル、1500本以上と豊富なコンテンツをラインアップ。すべて子供が安心して見られる良質な作品となっています。

コンテンツ数は1500本以上

LINE KIDS動画

↑アニメや特撮ドラマなどを中心に28タイトル、1500本以上のコンテンツ。

人気の作品を豊富にラインアップ

LINE KIDS動画
LINE KIDS動画
LINE KIDS動画
LINE KIDS動画

↑『ドラえもん』、『ポケットモンスター』、『プリキュア』、『仮面ライダー電王』、『楽しいムーミン一家』、『赤毛のアン』、『きかんしゃトーマス』などなど、誰もが知っている人気タイトルを中心に、教育向けの作品なども含め豊富にラインアップ。今後『しまじろうヘソカ』も登場予定。もちろんLINEキャラが登場する『LINE TOWN』も見られます。

 利用料金は、無料試聴と2つの定額見放題プランを組み合わせて選択することができます。

毎日15分間無料視聴が自動チャージ

LINE KIDS動画

↑毎日15分間ぶんの無料視聴がチャージされていく『タイマーシステム』。チャージしていくと1日最大40分間無料で動画を視聴することができます。

無料視聴時間を“おねだり”することも

LINE KIDS動画

↑LINEの友だちに無料視聴時間を“おねだり”する、LINEのつながりを生かした機能もあります。友だちから無料視聴時間をもらうことによって、1日最大15分まで無料視聴時間を増やすことができます。

500円で300エピソードを見放題

LINE KIDS動画

↑全タイトルの中から、毎月LINEが選んだ合計約300エピソードを月額500円で何回でも視聴することができる『LINE チョイス見放題プラン』。対象作品は毎月更新。

ひとつの番組を見放題

LINE KIDS動画

↑ひとつの番組を月額400円で何回でも視聴することができる『番組見放題プラン』。

ペアレンタルコントロール機能も搭載

LINE KIDS動画

↑アプリ使用のロック設定ができる“チャ イルドロック”機能や、動画の視聴時間を管理できる“視聴時間履歴”機能などペアレンタルコントロール機能も搭載。親が子供に安心して使わせることができる工夫がされています。

木下優樹菜さん、つるの剛士さんもお子さんと利用

LINE KIDS動画

↑発表会には育児にも精力的に取り組む、タレントの木下優樹菜(左)とつるの剛士さん(右)も登場。

 木下優樹菜さんのお子さんは現在1歳7ヵ月。ちょうどアニメに興味を持ち始めたころなので、「一緒に見られる作品がたくさんあって助かる」とのこと。木下さん自身がお気に入りの作品は子供のころ見ていた『赤毛のアン』。4児のパパ、つるの剛士さんは「時間の制限やロック画面があるが安心」と語りました。

 コンテンツ数の多さだけではなく、子供がチャージした無料視聴ぶんを見終わったら「これでおしましい」、「プランに入ってもっと見る」など、親子で会話する場面が想定されているのが特徴です。友だちにおねだり機能など、LINEらしいコミュニケーションを大切にした動画試聴サービスと言えそうです。

■関連サイト
LINE
LINE該当リリース

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります