週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

被災地の「心」の復興を描く特集ドラマ『ラジオ』ブルーレイ&DVDが本日発売

2014年03月10日 10時00分更新

 NHKの特集ドラマ『ラジオ』のブルーレイ&DVDが3月10日に発売。

 『ラジオ』は、東日本大震災の被災地である宮城県女川町に実在する“女川さいがいFM”が舞台のドラマ。

drama_radio

 震災から10ヵ月、地元の人たちによって放送が続けられた臨時災害放送局に、仮設住宅に引きこもる女子高生“某ちゃん。”が周囲の人たちのすすめで参加。

drama_radio

 ほとんど何もしゃべれない彼女に「話すのが苦手なら文字で表現したら」と、ブログで少しずつ、少しずつ自分自身の心境をつづりはじめていく。

 

drama_radio

 そんな某ちゃん。のブログが突然炎上! ふだんは10人ほどだった閲覧者が、100万人超えに……。窮地に立たされる某ちゃん。と仲間たち。

drama_radio

 被災地の女川で“ブログ”と“ラジオ”を経験し、自分自身を取り戻していく女子高生と仲間たち。“震災”を描くのではなく、“心”の復興を描くストーリー。

drama_radio

 原作は実在する女子高生アナウンサーの某ちゃん。そして、脚本は一色伸幸が担当。ドラマではあるものの、2012年の1月下旬から2月下旬、復旧工事が進む女川町内でロケが行なわれ、劇中のラジオで使われていた楽曲は、実際の女川さいがいFMで使われているものを使用。

drama_radio

 ドキュメンタリーに近い独自のスタイルで、平成25年度の文化庁芸術祭、テレビ・ドラマ部門で大賞を受賞。

 某ちゃん。を務めるのは刈谷友衣子。兄貴分の蒲鉾店四代目・國枝に吉田栄作、母親役に西田尚美ほか、豊原功補やリリー・フランキーなど名優が脇を支える。

特集ドラマ『ラジオ』
●発行・販売元 NHKエンタープライズ
●価格 3800円(税別)

drama_radio

■関連リンク
女川さいがいFM
特集ドラマ『ラジオ』特設ページ
NHK仙台放送局内特設ページ
NHKエンタープライズ
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります