週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

すばやい動きをチェックしやすいiPadアプリに惚れた!

2014年02月14日 12時00分更新

Ubersense Coach

『Ubersense Coach: Slow Motion Video Analysis』
バージョン:3.6.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 スポーツやダンスなど。動きの激しいものってフォームをチェックするのが難しい。iPadのカメラはスローモーション非搭載だし。体の動きを観察したり、フォームの違いを比較するなら『Ubersense Coach: Slow Motion Video Analysis』がベスト!

スロー再生やコマ送りふうにできる
Ubersense Coach

 Ubersense Coachは、iPadで撮影した動画やアプリ内の“コミュニティ”で公開されている動画を再生・共有できるアプリ。左下の速度調整ボタンでスロー再生をしたり、下部のスライダーで任意のシーンをコマ送りふうに再生できるなど、思い通りにチェックできる!

2本の動画を比較
Ubersense Coach

 感動したのは、2本の動画を並べたり、重ねたりして自由自在に比較できる点。別々に再生できるほか、似ているシーンに手動で合わせ、右下ボタンでロックしてから再生。すると、シーンがズレず、巻き戻して再生しても2本の動画の違いがわかりやすい!

 2本の動画を比較する場合は、まず1本目を読み込んでから、右上の“比較”ボタンで2本目を読み込もう。また、2本の動画を重ねた場合は、上部スライダーで動画の濃さを調整すると見やすいよ。

他の利用者の動画をお手本にしよう
Ubersense Coach

 ちなみに、他の利用者の動画は“コミュニティ”→“検索”でカテゴリーを選択すると検索できる。お手本として利用する場合は“ビデオに保存”でダウンロードしよう。

解説動画をカンタンに作成
Ubersense Coach

 スゴイのが、まるでテレビのスポーツ番組で見るような、音声や注釈付きの本格的な解説動画をカンタンに作成できる点。上部中央のマイクボタンをタップすれば解説動画の録画が開始。あとは適当にしゃべったり、注釈を書き込んだりすればオーケー。

 動画をピンチ操作でズームしたり。じっくり見せたい部分をスロー再生やコマ送りふうに再生したり。操作している様子がそのまま動画に録画されるので、相手に伝えやすいし、見ていてわかりやすい!

ソーシャル共有が直接できる
Ubersense Coach

 動画はメールやSNSで共有できるほか、DropboxやYouTubeに直接アップロードすることも可能!おもにスポーツ向けのUbersense Coachだけど、機能的には汎用的。なので例えば、英語の発声方法をわかりやすく伝えるとか、自作フィギュアの制作秘話を具体的に語るとか、何かをわかりやすく説明したい場合にすんごく便利だよ!

『Ubersense Coach: Slow Motion Video Analysis』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:UberSense Inc

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう