『Ubersense Coach: Slow Motion Video Analysis』
バージョン:3.6.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
スポーツやダンスなど。動きの激しいものってフォームをチェックするのが難しい。iPadのカメラはスローモーション非搭載だし。体の動きを観察したり、フォームの違いを比較するなら『Ubersense Coach: Slow Motion Video Analysis』がベスト!
スロー再生やコマ送りふうにできる |
Ubersense Coachは、iPadで撮影した動画やアプリ内の“コミュニティ”で公開されている動画を再生・共有できるアプリ。左下の速度調整ボタンでスロー再生をしたり、下部のスライダーで任意のシーンをコマ送りふうに再生できるなど、思い通りにチェックできる!
2本の動画を比較 |
感動したのは、2本の動画を並べたり、重ねたりして自由自在に比較できる点。別々に再生できるほか、似ているシーンに手動で合わせ、右下ボタンでロックしてから再生。すると、シーンがズレず、巻き戻して再生しても2本の動画の違いがわかりやすい!
2本の動画を比較する場合は、まず1本目を読み込んでから、右上の“比較”ボタンで2本目を読み込もう。また、2本の動画を重ねた場合は、上部スライダーで動画の濃さを調整すると見やすいよ。
他の利用者の動画をお手本にしよう |
ちなみに、他の利用者の動画は“コミュニティ”→“検索”でカテゴリーを選択すると検索できる。お手本として利用する場合は“ビデオに保存”でダウンロードしよう。
解説動画をカンタンに作成 |
スゴイのが、まるでテレビのスポーツ番組で見るような、音声や注釈付きの本格的な解説動画をカンタンに作成できる点。上部中央のマイクボタンをタップすれば解説動画の録画が開始。あとは適当にしゃべったり、注釈を書き込んだりすればオーケー。
動画をピンチ操作でズームしたり。じっくり見せたい部分をスロー再生やコマ送りふうに再生したり。操作している様子がそのまま動画に録画されるので、相手に伝えやすいし、見ていてわかりやすい!
ソーシャル共有が直接できる |
動画はメールやSNSで共有できるほか、DropboxやYouTubeに直接アップロードすることも可能!おもにスポーツ向けのUbersense Coachだけど、機能的には汎用的。なので例えば、英語の発声方法をわかりやすく伝えるとか、自作フィギュアの制作秘話を具体的に語るとか、何かをわかりやすく説明したい場合にすんごく便利だよ!
『Ubersense Coach: Slow Motion Video Analysis』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:UberSense Inc
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります