週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新展開! ほのぼのまんが『ドロイどん』の謎についておさらいだっ

2014年02月04日 13時00分更新

 週刊アスキーで好評連載中、越智善彦(おちよしひこ)先生のまんが『ドロイどん』。最初は奇妙な居候でしかなかったドロイどんとの別れを経験し、ますます仲良くなったドロイどんとひなたちゃん。いよいよ2月18・25日合併号(2月4日発売)から、新章に突入します。これからどんな展開をみせるのでしょうか? その前にちょこっとドロイどんについて、おさらいしてみましょう。

■ドロイどんどんな話?

 公園の砂場で遊んでいるひなたの横に突然落下してきたアンドロイド、“ドロイどん”。一般的に普及している市販品とは違い、特殊アイテムを次々出す能力のせいで、ご近所のメカ好き兄妹や、謎のおじさんに狙われてしまいます。でも、まるで気にせず超マイペースに過ごす、ふたりの物語です。

■主な登場人物とは?

ドロイどん

 もともとサイレントまんがだし、呼び合ったりしないから~という理由もあって、公開する機会がなかったのですが、実はちゃ~んと、お姉ちゃんのドロイドにまで名前があるのでした。「気性の激しいメカ好き兄妹は、お互いをコードネームで呼び合っているからこんな名前なんです」とはおち先生談。

■ドロイどんの謎

ドロイどん

↑謎のおじさんの空中要塞で迷子になっちゃったひなたちゃんが偶然目撃したのは、管理された12体のドロイドと、空っぽの00ナンバーのケース。ドロイどんの過去にまつわる筐体なのか、これはいったい……?

ドロイどん

↑動物以外は全員ライバル、というエクレアちゃんが、公園でドロイどんにバトルを仕掛けた際、偶然ドロイドの頭が吹っ飛び、制御不能になるドロイどん。あの頭には、狂暴化を阻止するなんらかのしくみが……?
 

ドロイどん
ドロイどん

↑さまざまなアイテムが飛び出すドロイどんのおなか(というより胴体?)。とある倉庫につながっているようなんだけど……いったいなんのために?

ドロイどん

↑執拗にドロイどんを捕獲しようと追いかけてくる、謎のおじさんの空中要塞には、巨大なドロイドも出現。こんなチョー危険なドロイドが地上と空中要塞、どちらにも保管してあるなんて、おじさんの真の目的とは???
 

■最後に越智先生からのメッセージ

「ドロイどんとは何なのか? あの空中基地はなんのために浮いているのか?(……っていうかあんなデカいもの、誰も気づいてないのかヨ……。)

そんな疑問を抱えつつ、描いてる本人も何が起きるかわからない『ドロイどん』、新章突入です!」

※登場するロボットのキャラクターはGoogleが作成、提供しているAndroidキャラクターをベースに創造したもので、クリエイティブ・コモンズの表示3.0ライセンスの条件に従って使用しています。まんがの内容、展開に関してGoogleは一切関係ありません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう