『Markdown Here』
バージョン:2.9.4
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome/Safari
ハッシュタグのようにシンプルな書式『マークダウン』で記述したブラウザーメモやウェブメールなどを、HTMLに変換できるブラウザー拡張機能。高度なHTMLタグを知らなくても表や画像を埋め込んだ見やすい文書を作れる。
↑メールの文面も見やすくなる。表はタブや改行で揃えても崩れるので、イメージを伝えるにはぴったりだ。
マークダウンとHTML間の変換はツールバーの専用ボタンまたは右クリックで行なう。相手にHTML形式のメールを届けるには、Gmailなら“プレーンテキストモード”を解除。Outlook.comなら“リッチテキスト形式”で送信しよう。
↑記述例はこんな感じ。注釈のように部分的にコードを入れる。
↑変換すると、見栄えグッとよくなった。HTMLで書くよりは比較にならないほど簡単。
『Markdown Here』
バージョン:2.9.4
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
Chrome版をダウンロードする
Safari版をダウンロードする
|
次号のMacPeople3月号(1月29日発売予定)は、Mac生誕30周年を記念したアニバーサリー特集が目玉。図鑑のような掲載っぷりが見どころです。
現MacのフラッグシップであるMac Proもムック本並みに解説しています。もちろん12コアまでベンチしていますので、今月のMacPeopleは節目節目の保存版。のちのち買っておけばよかったということがないように!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります