週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

複数画像をカメラロールにサクッと戻せるiPadアプリに惚れた!

2014年01月24日 12時00分更新

Toss.

『Toss.』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 カメラロールに溜まった画像はパソコンに待避。でもカメラロール至上主義の筆者としては、画像を再びカメラロールに戻すこともある。さまざまな戻し方がある中で『Toss.』を利用するのが一番スマート!

USBかWiFiで接続できる
Toss.

 Toss.は、パソコン上の画像をiPadのカメラロールにコピーできる、アイデアもののアプリ。具体的には、iTunesの“ファイル共有”機能を利用し、JPGやPNG形式の画像をUSBまたはWiFi経由で、パソコンからiPadのカメラロールにまとめてコピーできる。

 「画像を自分宛てにメールすれば済む話」とか「フォトストリームやDropbox経由じゃダメ?」とツッコミが聞こえてきそう。

 でもね。電波状況の悪い喫茶店の奥の席やUSB経由で、もっと言うとオフラインでも画像を戻せるのがToss.のグッドな点!

場所を選ばずに画像を戻せる
Toss.

 画像の戻しかたは超カンタン。パソコンでの作業はカメラロールに戻したい画像を、iTunesにあるToss.のファイル共有ウィンドウにドラッグ・アンド・ドロップなどで追加するだけでオーケー。

 ちなみに従来、カメラロールに画像を戻すには、パソコンに『iPhone Explorer』などのファイラーを導入する必要があったんだけど、Toss.なら手持ちのiTunesを利用するのでその手間が不要!

フォルダをタップするとカメラロールへ転送
Toss.

 次にToss.を起動し、上部のフォルダーのようなアイコンをタップ。すると、先ほどiTunesに追加した全画像が目にもとまらぬスピードでビュンビュンとカメラロールに吸い込まれていく!

元の画質やサイズは維持
Toss.

 画像のコピーが終了し、カメラロールを起動してみると、期待していたとおりの画像がバッチリ見られる!もちろん画質やサイズに劣化はない。元の画質やサイズを維持したままキレイに戻せる!

 なお画像のファイル名には自動的に通し番号が付けられる。ただし以下のように元画像の順番と微妙に異なっていたので注意。

コピー前の並び順
IMG_1000
IMG_1001
IMG_2000
IMG_2001

コピー後の並び順
IMG_3000(旧IMG_1000)
IMG_3001(旧IMG_2000)
IMG_3002(旧IMG_1001)
IMG_3003(旧IMG_2001)

 元の並び順を維持したい場合は、念のため、通し番号が連続している画像のみをまとめてコピーしたほうがよさげですよ。

自動的に共有ウィンドウから削除
Toss.

 「お!やるじゃん」と感心したのは、コピーした画像の後片付けをさりげなく行なってくれる点。カメラロールに戻った画像は、iTunesのファイル共有ウィンドウから自動的に削除されてる!

 唯一の弱点は、今のことろ「動画」を戻せないこと。今後の対応に期待していいのかな?MacまたはWindowsが必要なToss.だけど、カメラロールに戻したい画像があったら試してみよう!

『Toss.』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:beyondf

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります