週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

1万円台で買えるSIMフリースマホ Lumia 525レビュー:週間リスキー

2014年01月10日 15時30分更新

※言っておきますが週間リスキーは地獄副変の異名をもつアックン・オッペンハイマーが会社にナイショでお届けする、大半の方にはどーでもいい情報を扱うコーナーです!

 あてし誕生日5月25日なんですよね。なんでLumia 525には異様に親近感覚えて。スルーできなかったわぁ、安かったし。というわけで、MS買収完了待ちのノキアより発売されましたローエンドWindows Phoneを取り寄せてみましたん。カラーは紹介している白のほかに黒、オレンジ、イエローと取りそろえてられはります。

手のひらサイズのコンパクト機
Lumia525
↑EXPANSYSジャパンでは、1万7千円台半ばで取り扱っております。

 CPUはクアルコムのSnapdragon S4(デュアルコア1GHz)、4インチのIPS液晶(480×800ドット)を搭載。カメラ画素数は5メガ、ネットワークは3G(900/2100MHz)、 GSM(850/900/1800/1900MHz)、Bluetooth4.0、無線LANは11nまでしっかり対応。

トーゼンWindows Phone
Lumia525
↑OSはWindows Phone 8。RAMメモリーが1GBと少々心許ないですが、動作は軽快です。
軽い!
Lumia525
↑重量は124グラム。船形ボディーです。
反対側
Lumia525
↑シャーシ思想に基づき、ボリューム、電源、シャッターボタンを完備。
てっぺん
Lumia525
↑イヤホン端子がございます。
おしり
Lumia525
↑あんまり見つめちゃイヤ〜ン。
パカッ
Lumia525
↑Qiはない。 バッテリー容量は1430mAh。
SIMはマイクロ
Lumia525
↑SIMカードはバッテリーを外して、内側からズプッと挿入します。左はマイクロSDカード端子で容量64GBまで対応。
日本語無問題
Lumia525
↑ロケール選ぶだけの張り合いのなさでございます。
フォントもOK
Lumia525
↑いとへんで確認。美しいかと言われるとビミョーですが、中華フォントではありません。

 週アス比較三原則に基づき、iPhoneと比較です。なんとなく似てたので5cさんにご登場願いました。価格はぜんぜん違いますケド。

iPhone5cと比較
Lumia525
↑Lumia 525のサイズは 64(幅)×9.9(奥行き)×119.9 (高さ)ミリ。5cと比較すると縦が短く、横幅が長い感じですが、サイズ感は近い。ディスプレーを除く質感も結構似ています(Lumiaはガラスではない模様)。
側面
Lumia525
↑Lumia 525のほうが厚いですが、最薄部はLumiaのほうが薄い。
背面の質感は似ている
Lumia525
↑ともにハードコートポリカでしょう、指紋は付きやすいですが、高級感あります。
ウェブ表示画面を比較
Lumia525
↑液晶画面の質は5cに譲りますが、比較しなければ十分キレイよ。

 いじょ。見た目のことばっかでゴメンネ。でもあてし、見た目重視なんです、何事も。ななふぉさんはエラいな~、Windows Phoneであんな長い原稿書けて……。

●関連サイト
EXPANSYSジャパン

【追記】初出時、カラバリ表記に誤りがありました。お詫びして訂正します。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります