本日1月1日、Apple Store銀座の前に明日1月2日に発売される福袋” Lucky Bag”を求める長蛇の列ができた。
昨年は前日20時に並んだ人がギリギリと聞いていたので、本誌編集者は17時を想定して列に加わる予定だったが、昼を過ぎたところからすでに列がスゴイとのツイートがあり、慌てて14時に列に加わった。席を外している人も多かったので正確な人数はわからないが、本誌編集者が数えたところ14時に並んだ時点で約500人前後くらい。
その後も列は延び、16時過ぎに並んだ人で巡回する警備員に約1500人ほど並んでいるかもと聞かされたという。
17時過ぎた段階で確認したところ、列の最後はApple Storeから約250mほど離れた千疋屋のすぐ近くにまで及んだ。そして、18時半を過ぎた段階で列の後ろの方から警備員から厳しいかもしれないとのアナウンスが行なわれた。
本日は天気もよく、気温は19時の段階で約13度ほどと比較的暖かかったが、長時間並ぶことを想定して、背もたれのある椅子を用意する人が目立った。
中には寝袋で暖を取る人も。
あまりの長蛇の列に、列の切れ目にいる本誌編集者小林は「これはなんの列?」という質問を二桁は受けたそうだ。
特に外国人観光客の関心が高いようで、話しかけられる人も多いようだった。
また、列の最前列に並んでいる人に声を掛ける人も多く。中には記念写真を一緒に撮っている人もいた。
店舗が開く翌8時までまだまだ時間があるが、風邪をひかないよう頑張って欲しい。
本誌編集者小林も虎マスクをかぶって奮闘中だ!
■Apple Store 仙台一番町にも編集部ハード松村が出没!
場所は仙台市の繁華街、一番町というアーケード。1日深夜から雪の予報ですが、雪・雨をしのげるのはうれしい。昨年の札幌店は屋根がなかったので14時、15時ぐらいから行列が一気に伸び始めた。
16時で列は100人オーバー。雨がわずかに降っていた。週アス&MacPeople部隊は16:30ぐらいから並んだが、すでに前年の数量120個ギリギリな感じ。ダメかもしれないけど引き続き並ぶことに。
17:30、松村の弟(ヒロシ、仙台在住)が、イスとか毛布とか差し入れしてくれた。列が着々と伸びて20時におそらく200を超え、行列が100メートルを超えた。アーケード内のほかのお店に迷惑となるため、アーケードの警備員と思われる方数名が行列をコンパクトにまとめていた。
警備員さんがアナウンス 「今年の数量は聞いていないが、昨年の数量120個を考えると、(松村が)並んでいるところ辺りが当落線上なので、うしろの方は厳しいのではないか」 最後尾のほうの人が少しだけ帰る。
22時ごろ、雨ちょっと強まる。かなり寒いが、札幌ほどじゃないのでなんとかなりそうだ。
※1月2日、0時30分Apple Store 仙台一番町の様子を追記。
●関連サイト
アップル
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります