ドコモは、同社のiPhone5s・5c向けの補償サービス“ケータイ補償サービス for iPhone”を12月19日から開始すると発表しました。
補償範囲は、水濡れ、全損、紛失、盗難、破損、故障および1年経過後の自然故障。加入条件として、ドコモプレミアクラブ会員であること、iPhone購入日を含め14日以内の申し込みであること、すでに故障などトラブルが起きていないことが挙げられます。
なお、すでにドコモのiPhoneを購入済みのユーザーに対しては、2014年3月31日まで特別対応期間を設けており、ドコモの“ケータイ補償お届けサービスセンター”(0120-210-360)に対象のiPhoneで電話することで加入可能です。
月額料金は5sの場合630円、5cの場合、525円。日割り計算となり、1回線に1回に限り、申し込み日から最大31日間月額料金が無料になる初回特典が利用できます。利用料金は1回7500円で、1年に2回まで新品同様のリフレッシュ品と交換できます。
すでに展開済みの“Apple Care+ for iPhone”は2年間の補償で9800円。ドコモのこの補償サービスはiPhone5sの場合、2年間で最大1万5120円。維持費と比べると、少し割高ですが、1回にかかる利用料、利用可能回数、2年経過後も維持でき紛失や盗難にも対応している点、そしてApple Storeやドコモショップにいかなくても電話1本で申請ができるなど、便利な点が多くあります。ドコモのiPhoneユーザーの方はぜひ確認しておきましょう。
●関連サイト
ドコモ 該当お知らせページ
(2013年12月18日22:00訂正)補償範囲の表記とApple Care+ for iPhoneとの比較について誤解を招く表現がありました。お詫びして訂正いたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります