『カルジオグラフ - Cardiograph』
作者:MacroPinch
バージョン:2.6
対応OS:1.5以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
心拍数を計測することは健康管理の重要なポイントひとつ。とはいえ、専用のアイテムを購入すると安くても数千円はかかってしまう。そこでスマホのカメラを使って、心拍数を計測してしまおうというユニークなアプリが『カルジオグラフ - Cardiograph』だ。
解説は英語 |
アプリ初回起動時には、HELPページが表示される。残念がら日本語化はされていないが、使い方はシンプル。HELP画面を左にスワイプさせ、メイン画面に切り替えよう。
メイン画面から操作 |
メイン画面からは心拍数の計測のほか、プロフィールの登録ができる。まずは“PROFILE”をタップして、計測するユーザーの登録を行なおう。
プロフィールの登録 |
プロフィールの登録は名前だけなのでカンタン。複数ユーザーの登録も可能なので、家族やスポーツサークルの仲間なども登録して管理できる。
計測は指をレンズに添えるだけ |
プロフィールの登録が完了したら、あとは計測するだけ。メイン画面の“START/STOP”ボタンをタップすれば計測が始まるので、スマホのカメラレンズに指をあてよう。指先の血流の流れから心拍数を計測するのは、プロ用の医療機器と同じ原理。ストロボを常時点灯させて指に光を当てる必要があるため、ストロボ機能がない端末は極力明るい場所で計測しよう。また筆者が試してみたところ、あまり指を強く押しつけると、正確には測れないようなので、そっと添えるくらいがちょうどいい。
心拍数を計測 |
心拍数を計測中はメイン画面にその状況が表示される。専用の機器がなくても心拍数が計測できるのがイカス!!
ハート型の目盛りは測定精度を表している。計測は自動で終了しないため、目盛りがフルの状態である程度の期間測定したら“STOP”を押して計測を終了しよう。
過去の計測をチェック |
“HISTORY”をタップすると、過去の計測結果が確認可能。計測を失敗した場合は、計測結果を右にスワイプすると“Delete”ボタンが表示されるので削除できる。一般的に、平均心拍数は成人で60~100bpm。心拍数が100bpmを超える原因は、運動のほか、ストレスや貧血、睡眠不足などが原因として挙げられる。安静時に平均値からかけ離れた高い数値ばかりが表示される場合は医療機関できちんと調べてもらうことをオススメする。
簡易計測機能なので、本格的な医療用測定器のような正確さは望めないが、おおよその心拍数を把握するぶんには問題なく使用できる。健康管理に気を遣っている人や、ダイエットでランニングなどスポーツをしている人にもオススメのアプリだ。
【心拍数の計算式】
平常時
(220-年齢)×0.7
運動時の目標心拍数
運動強度はラク50%、ややラク60%、ややきつい70%~
{(220-年齢)-安静時心拍数}×運動強度(%)+安静時心拍数
『カルジオグラフ - Cardiograph』
作者:MacroPinch
バージョン:2.6
対応OS:1.5以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。
中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店
このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。
【お知らせ】
この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります