週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

画像を自動でアルバムに振り分けてくれるiPhoneアプリに惚れた!

2013年12月03日 11時30分更新

文● ヤシマノブユキ 編集●太田 良司

Impala

『Impala』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 写真や動画(以下、画像)の整理方法は人それぞれ。筆者は“Food”や“Cars”といったカテゴリーごとのアルバムに「手動で」整理中。疲れる。『Impala』なら全自動でキッチリ整理できる!

セキュリティ安心
Impala

 Impalaは、ズバリ画像整理アプリ。iPhone内の画像を読み込み、独自技術で画像のカテゴリーを識別。Impala内にカテゴリー名のアルバムを自動で作成し、画像を振り分けてくれる。ワオ!

ネット接続不要なので画像を抜かれる心配はないし。既存の画像を変更/削除されることもない。英語アプリなのでアルバム名は英語表記になっちゃうけど、超簡単な単語なので問題はないかと。

 なお動画は、動画じたいが整理されるのではなく、サムネイルが識別され、画像としてアルバムに整理される。ご了承くだされ。

正確な振り分け
Impala

 何と言っても素晴らしいのは、振り分け結果が正確な点。食べ物やクルマ、建物、山、海、空といった識別しやすいものはほぼ完璧。さすがに赤ちゃんと子供の識別は微妙だけど。男性と女性、屋外と屋内、友達とパーティーなんかも納得の行くデキ。手動整理で取りこぼしていた画像の掘り起こしにも一役買ってくれてありがたい!

カテゴリ作成も自動
Impala

 使いかたは簡単。起動直後の画面で“Continue”をタップすると分類開始。画像にふさわしいカテゴリーが自動作成され、そこに画像がビュンビュン吸い込まれていく。眺めているだけでも楽しい。

定期的な振り分けが必要
Impala

 ただし歯がゆいのは、こうした自動整理や新たに撮影した画像の読み込みをバックグラウンドで行なえない点。仕方がないので、画像を自動整理する場合は、面倒でもiPhoneで画像を撮影したあとにImpalaを起動するのを忘れないでね。ちなみに、iPhone 5sで約2600枚の画像を自動整理するのにかかった時間は約20分です。

ビューワー目的には向かない
Impala

 画像のピンチズームはできないけど、左右スワイプで前後の画像を次々と閲覧できる。ビューワー機能はミニマムという印象。

 現時点での最大の難点は、Impalaのアルバムに個別に画像を追加/削除できない点。もしもこれが可能になったら筆者的には神アプリ確定なんだけどな。他にも、新たに読み込んだ画像がどのアルバムに追加されたかわかるようにして欲しいなどの要望はある。けど、少なくとも1から手動で画像を整理するよりは楽チンなので許す!

『Impala』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 Euvision

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります