週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

au未来研究員になって極秘情報を見よう

2013年11月06日 16時15分更新

 あたかも現場の研究員として参加している体験ができる『au未来研究所』を、KDDIが開設した。

 この研究所はKDDIとスティーブンスティーブンとのコラボレーションによるインタラクティブなウェブサイト。
 スティーブンスティーブンは『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』などで活躍する神山健治と、テレビCMや大型キャンペーンを手掛ける古田彰一による、アニメーションとコミュニケーションビジネスを掛け合わせた会社だ。

 研究員としてホームページにログインするにはFacebookかTwitterのアカウントでログインする必要がある。その先には企業理念や職員リスト、研究所のPCを模したページに進める。

 想像力を活用して、カスタマーと外部パートナーと共に創造するためのオープンラボラトリーを目的としており、未来の携帯電話のアイデアを投稿したり極秘情報を確認できる。

極秘資料が随時届く
極秘

 もしどこへ進めばいいかわからなくなったら、左下にある人のアイコンをクリックしよう。
“フュート”という可愛らしいナビゲーションキャラクターが新着情報や操作方法などをアドバイスをしてくれる。

ナビゲーションキャラクターの"フュート"
フュート

 チャット機能や、社員証のようなIDカードを発行するコンテンツで楽しむ要素もある。

チャットが楽しめる
チャット

 PCではフルFlashと華麗なページで魅了されるが、スマホからでも魅力的な雰囲気と楽しめるコンテンツに差は無い。
 『au未来研究所』の活動概要や研究レポートについては、随時公開を行っていくとのことなので、一回だけではなく定期的に訪れると何回も楽しめるかもしれない。


●関連サイト
au未来研究所
スティーブンスティーブン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう