週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ルールを変えることで見えてくる未来がある!――マンガ家 あべかよこ

2013年11月19日 11時25分更新

ルールを変えようキャンペーン

 マンガ家の あべかよこさんに、「大切にしている自分ルール」や「ルールについての考え方」をお聞きしました。

ルールを変えることで見えてくる未来がある!――マンガ家 あべかよこ

 角川EpuB選書の創刊、おめでとうございます。

 アスキーさま、アスキーメディアワークスさま時代から、大変お世話になっております、マンガ家のあべかよこと申します。
 今後とも角川さまには、なにかとかぶりつかせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 で、今回は角川EpuB選書の創刊について、コメントを、ということなので、僭越ながらなにか語らせていただきたいと思います。

 コメントのテーマは「ルールを変えよう!」です。

 あえてルールを変えることで見えてくる未来がある! ライフハック! といったようなことを書くと、ちょっとかっこよくていいのかな。

 ところで角川EpuB選書では、ただ今キャンペーン中で、ツイッターでハッシュタグを入れてつぶやくと、プレゼントがもらえたりしますよ。
 商品の一つにドイツ製の高級鍋「ruhruルール」があります。

『ええっ?「ルールを変えようキャンペーン」のプレゼント商品を探していたら、なんと、ルールって名前の鍋があったよ!』
 ニコニコ顔で喜ぶ、キャンペーン担当者のお顔が目に浮かぶようですね。

「なに言ってんだ、このキャンペーンの“ルール”は、“rule”だろう! 綴りが違うじゃないか! 却下!」
 なんていう、心の狭い上司がいなくて本当によかった。

 私はこの高級鍋が欲しいので、さっそくツイッターでつぶやいてきますね。
 みなさんもぜひどうぞ。

 

 コメントのテーマは「ルールを変えよう!」です。

 というわけで、本題の「ルールを変えよう!」について、私も考えてみました。

 ルール……。
 規則、規定。習慣、通例。ああ、これならわかる。
 いつもこうしなきゃいけないなあ、と思って自分がやっていることですね。
 私の仕事に関するルールは……

・原稿の締め切りを守る
・きちんとした仕事を仕上げる
・取材、打ち合わせの際には、下調べをしたり、提案する内容をまとめておく
・人にお会いする際にはニコニコ笑顔で

 思いつくのは、こんな感じでしょうか。
 そして、思い切ってこのルールを変えてみましょう。

→原稿の締め切りは守らない しかも携帯は留守電モード
→やっつけ仕事
→取材、打ち合わせには手ぶら メモも取らない
→いつも不機嫌 たまに舌打ち

 怖い。思い切ってルールを打ち破ることで、仕事が続けられない気がしてきました。
 いや、いっそのことこういうキャラクターで炎上マーケティングを狙ってみればいいのかも。いやいや、それも違う。炎上したくないし。

「ルールを変えよう!」について、前向きに考えてみましたが、
 私の仕事についてのルールは、とりあえず現状まま、ということにさせていただきたと思います。
 結果的に小さくまとまってしまい、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。
 では今後ともよろしくお願いいたします。

あべかよこ

マンガ家、イラスト制作。難しい内容をマンガで解りやすく描く。解説・学習マンガや、取材・ルポマンガ、広告やPR用マンガの仕事を多く手掛けている。

■関連サイト

あべかよこのHP Channel5

角川EPUB選書 創刊記念 ルールを変えよう!キャンペーン 特設サイト

ルールを変えようキャンペーン

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう