新型Macbook ProやiPad Airなどが発表されましたが、お財布事情がキビシイ現Macユーザーの私としては“無料”の新OSが気になります。ということで、さっそく新品で購入したMacbook Air 11(2012)をアップデートしてみることにしました。
App Storeを起動すると、通知がひとつ。何度見ても無料です。インストールサイズは5.29GBとなっていました。あとはApple IDを入力してインストールをクリックするだけ。
IEEE802.11n無線LAN環境で実行しましたが、待ち時間は約20分以上になって実際の時計でもほぼそのくらい。その後、インストール先のHDDを選択して管理者パスワードを入力し、再起動するだけ。
再起動後、インストール作業が始まりますが、約35分で完了。あともうちょっとですね。
Apple ID パスワードやiCloudのキーチェーンを入力すれば完了。
すっごく“みどり”ですね。無事『OS X 10.9』になっていることが確認できました。DockにiBooksが追加されてます。
Marvericksで追加された機能を使ってみた感想は、追ってレポートしたいと思います。
●関連サイト
アップル OS X
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります