BlackBerryは同社のメッセージングサービス“BlackBerry Messenger(BBM)”のAndroidおよびiPhoneアプリを公開しました。
なお、利用可能ユーザーは順次拡大していくとしており、専用サイトにて事前に登録をしていたユーザーから利用できます。
●Xperia Aでトライ
幸い事前登録をしていたので、無事Android版の利用が開始できました。BlackBerry Bold 9900(現役)を使っている高木さんと使ってみたところ、チャット画面はこのようなスクエアな吹き出しがベースになっていました。
既読などのステータス確認や画像やアニメーションGIFの送信機能を実装。独自のエモーティコン(絵文字)も備えており、表情豊かなコミュニケーションなどが可能です。なお、音声通話機能は利用できませんでした。
Android版BBMアプリは常駐するようになっているため、ホームや別のアプリを表示していてもメッセージの受信が可能。デフォルトでは通知領域にステータスや新着情報が表示されます。
また、BBMで友だちとチャットを開始する方法は全部で5種類あり、そのなかでもNFCでの招待機能は非常に便利。同じくNFCを搭載しているBlackBeery Bold 9900とも、問題なくかざしただけでチャットを開始できました。
メッセージングサービスはLINEやSkype、ハングアウトなど多くの種類がありますが、BlackBerry利用者とそのほかのOSをつなぐ新たな手段として非常に有効です。パケット代を除き利用料金はかからないので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
●Androidアプリ版BBM
●iPhoneアプリ版BBM
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります