週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

最後のBlackBerry Z30最速レビュー

2013年10月21日 23時00分更新

※当コーナーは、アックン・オッペンハイマーが屋上の掘っ立て小屋からひっそりとお届けするもので、大半の方にはどーでもいい情報を扱っております。ご注意ください。

 なんかBlackBerryネタやるたびに「最後の」つけてる気がするわ。ひょっとしてBlackBerryって不死身? まぁ日本で終わったことに変わりない。発売したばかりの『BlackBerry Z30』は、BlackBerry10 OS 10.2採用、5インチSuper AMOLEDを備えたハイエンドモデルでございます。EXPANSYSさんにお借りできたので、サクッとファーストインプレッションをお届けし、Kuroさんに託そうと思います。

初の5インチBBです
BBZ30
↑720×1280ドットのSuper AMOLED搭載。ハードウェアQWERTYないタイプのフラッグシップですね。SIPも使いやすいんだけど、私個人的にはBBはハードキー派。
背面はカーボン調
BBZ30
↑最近のBlackBerryで多いタイプですね。質感は悪くないです。

 CPUは1.7GHz、メモリー2GB、ストレージ16GB。バッテリー容量は2880mAhとBBでは最大級。LTE、無線LAN、NFC、Bluetooth 4.0をサポートするなど、生きてるアピール凄まじい仕様となっております。といっても、いまさら驚きはないですよねー。でも、デザインいいですよ。細部を見てちょーだい。

裏蓋外してみます
BBZ30
↑ペリペリって剥がす感じ。あら、薄っぺらいわ。サムスン的な感覚ですね。
バッテリーは取れないタイプ
BBZ30
↑なんか電池容量とか画面サイズが書いてあった。側面にSIM、SDカードが刺さります。蓋、取れる必要あるのかな……。
薄くてかっけー!
BBZ30
↑文句なしにかっけーです。最近の5インチ(S4とか)ほど薄くはないんですけどね。
HDMIとマイクロUSB端子
BBZ30
↑逆側の側面に端子がむき出しで備わっております。これは好みが割れそう。
上部にスリープボタン
BBZ30
↑ここら辺がBlackBerryのDNAって感じする。
まっつんのbutterflyと並べてみた
BBZ30
↑だって似てるんだもん。BBZ30のほうが横に太っちょです。
週アスPLUSを表示してみた
BBZ30
↑ブラウザーの速度はサックサクでございます。発色もクッキリ。でも……。
フォントはなんちゅうか…
BBZ30
↑本中華。もう期待していないから大丈夫。
主要SNSアプリはプリイン
BBZ30
↑FacebookやTwitterは最初からインストールされてて、スグ使い始められます。
マップもあります
BBZ30
↑思いっきしグローバル仕様ですが、日本にいることくらいはなんとなくわかります。まぁ、Googleマップもあるので。
操作も快適
BBZ30
↑BB10ですからね。作法を少々学ぶ必要ありますが、後発なだけによく練られたOSと思う。

 カメラは8メガピクセルでF値2.2。手ぶれ防止機能なんかもあって、BBにしては相当気合いが入っておる。画面タップでシャクシャク撮れるのも気持ちよかとです。

カメラ機能に注力
BBZ30
↑BBはカメラが……的な不安を一掃すべく開発されたようでげす。メニューもシンプルでわかりやすい。
連写機能あり
BBZ30
↑連写して最高の1枚を抽出して保存できます。最高のみやの編集チョを保存しました。
フロントカメラも連写可
BBZ30
↑フロントカメラではこうした機能、省かれがちですが、ちゃんとございます。最高のオッペンハイマーを……。
クローズアップつばさ
BBZ30
↑メインカメラで寄ってみました。結構明るめです。
こちらはiPhone5s
BBZ30
↑ご参考まで。つばさちゃん風邪みたい。お大事に。

 いじょ。アナタ、相当なBB信者か、相当お暇か。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

●関連サイト
EXPANSYSジャパン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります