ヤフーは“eコマース革命”と称して、“ヤフオク!”、“Yahoo!ショッピング”の出店料を無料にするなどの施策を発表した。
本日行なわれた新戦略発表記者会見ではヤフーの孫正義取締役会長が登壇し、「ヤフーは間違っていた。日本のインターネットがどうあるべきか、原点に立ち戻って、eコマースのありかたを考えた」とその結果、「全部無料」とアピールした。出店料などを無料にすることで“eコマース”市場全体の活性化を図るのが狙いだ。
無料など変更になる項目は以下のとおり。
●Yahoo!ショッピング(ストア出店料などに関する変更点)
変更前 | 変更後 | |
出店料 | 初期費用 2万1000円(税込) 月額費用 2万5000円(月/税込) | 無料 |
売上ロイヤルティ | 売上の1.7%~6% | 無料 |
“Yahoo!プレミアム会員”であることが条件だが、クルマなどの一部のカテゴリーをのぞいて出店料と売り上げロイヤリティーが無料になる。さらに、“Yahoo!ウォレット”のクレジットカード決済手数料が3.6%から3.24%に引き下げられる。また、ストアへ個人の出店が可能になった。変更の適用は2013年10月の請求ぶんから。
●ヤフオク!
・売り手(ストア)の出品に関する変更点
変更前 | 変更後 | |
出店料 | 1万8900円(月/税込) | 無料 |
出品可能上限数 | 3000点 | 変更なし |
ロイヤルティ | 5% | 変更なし |
・売り手(個人)の出品に関する変更点
変更前 | 変更後 | |
出品資格 | Yahoo!プレミアム会員登録 | 変更なし |
出品システム利用料 | 10.5円 | 無料 |
・買い手(個人)の入札に関する変更点
変更前 | 変更後 | |
入札金額上限 | “Yahoo!プレミアム会員”など限定された会員のみ5000円以上の入札が可能(非会員は4999円まで入札可) | “Yahoo!JAPAN ID”をお持ちであれば金額制限なし |
こちらも出品には“Yahoo!プレミアム会員”の登録が必要。これまで“ヤフオク!”で5000円以上の商品を落札するためには、“Yahoo!プレミアム会員”であることが条件であったが、“Yahoo!JAPAN ID”があれば入札できるようになった。なので、ヤフオク!利用だけのためにYahoo!プレミアム会員になっている人は、月額399円(税込)を支払わなくてもよくなるわけだ。変更の適用はストアが2013年10月の請求ぶん、個人が2013年10月7日16時からとなる。
孫会長は「そもそもインターネットの生業は自由。eコマースだけが不自由だった」と無料で自由なeコマースの革命と話した。「日本で最大のeコマースの場をつくりたい。日本で一番品ぞろえ、売り上げが立つ場にしたい」と、2020年より前に日本で最大のeコマースの場をつくると目標を掲げた。
また、Yahoo!の宮坂学代表取締役社長も「このモデルは必ず成功する」としたえうえで、無料化でどこで設けるかの質問には参加は無料で出店者を増やし、その中でより目立ちたい場合は広告を出す“広告モデル”という従来の検索サイトの原点に回帰するとした。
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