週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモ加藤社長「iPhone5s・5cで最高の通信とサービスを実感してほしい」

2013年09月20日 14時22分更新

 ドコモは、iPhone5s/5cの発売セレモニーをドコモショップ丸の内店で開催。

 ショップの前には約300人の行列ができており、店舗前にドコモ 加藤薫社長とCMに出演している渡辺謙さん、堀北真希さんが登場して、10秒前からカウントダウンを開始。午前8時に最初のお客さんがハイタッチをしながら入店していきました。

ドコモiPhone発表イベント01

 店内では、加藤社長が自ら最初のお客様にiPhone5sを手渡ししていました。

ドコモiPhone発表イベント02


 発売セレモニーの後、場所を改めて社長の会見が行われました。

ドコモ iPhone会見001

 ドコモのiPhone戦略のキャッチフレーズは「最初のiPhoneを、ドコモから」。3キャリアで発売となるiPhone5s/5cについて、「ネットワークとサービスで(ドコモは)最高だと実感してもらうよう努力する」と説明。ネットワークについては、他社も繋がりやすさを強調しているが「基地局の“数”で競うのではなく、配置場所や1つの基地局で多くの端末をカバーできる2GHz帯での6セクタ基地局の展開などエリア(面)での展開で負けないようにする」と説明。

ドコモ iPhone会見002
ドコモ iPhone会見003
ドコモ iPhone会見004

 サービス面については、spモードメールの提供が10月1日からとなるが「キャリアならではのサービスをiPhoneでも展開していく」と話した。

ドコモ iPhone会見005

 iPhoneの発売は最後発となるため「料金は他社と遜色のないようにしていきたい」とし、これまでMNP流出超過になっていたのが改善されるのかどうかについては「他社からの乗り換えもあるようだが、iPhoneを扱うのは初めてなので推移を見守りたい」と説明した。

 端末の調達状況については「努力し、要望に応えられるようにします」とのことだった。

●関連サイト
NTTドコモ

【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】

iPhone5s&5cまとめ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう