ドコモは、iPhone5s/5cの発売セレモニーをドコモショップ丸の内店で開催。
ショップの前には約300人の行列ができており、店舗前にドコモ 加藤薫社長とCMに出演している渡辺謙さん、堀北真希さんが登場して、10秒前からカウントダウンを開始。午前8時に最初のお客さんがハイタッチをしながら入店していきました。
店内では、加藤社長が自ら最初のお客様にiPhone5sを手渡ししていました。
発売セレモニーの後、場所を改めて社長の会見が行われました。
ドコモのiPhone戦略のキャッチフレーズは「最初のiPhoneを、ドコモから」。3キャリアで発売となるiPhone5s/5cについて、「ネットワークとサービスで(ドコモは)最高だと実感してもらうよう努力する」と説明。ネットワークについては、他社も繋がりやすさを強調しているが「基地局の“数”で競うのではなく、配置場所や1つの基地局で多くの端末をカバーできる2GHz帯での6セクタ基地局の展開などエリア(面)での展開で負けないようにする」と説明。
サービス面については、spモードメールの提供が10月1日からとなるが「キャリアならではのサービスをiPhoneでも展開していく」と話した。
iPhoneの発売は最後発となるため「料金は他社と遜色のないようにしていきたい」とし、これまでMNP流出超過になっていたのが改善されるのかどうかについては「他社からの乗り換えもあるようだが、iPhoneを扱うのは初めてなので推移を見守りたい」と説明した。
端末の調達状況については「努力し、要望に応えられるようにします」とのことだった。
●関連サイト
NTTドコモ
【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】
-
490円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります