好きなお店をカードにして記録し、友だちと交換しあえるスマートフォンアプリ『ShopCard.me』(ショップカード・ミー)がiPhone、iPad向けに登場した。利用は無料。ショップカードという形式で、お店の情報を検索、保存できる。立ち寄った飲食店などをカード形式で保存し、自分でメモや写真を残せる。またLINEやFacebook、Twitterでのシェアも可能だ。
アプリは位置情報をもとに、地図上に店舗を表示。キーワードと場所、カテゴリーからも検索できる。
現在地から何メートルなどで店舗を表示。はじめて訪れた地域、旅行先のホテルの近くでお店を探すといったシーンに役立つ。
訪れて気に入ったお店は“カードホルダー”に保存して、訪問日や距離順でソートでき、いつでもすぐに見ることができる。またスマホのローカル領域に保存されるため、もし店舗の中でネットが繋がらないといったときもカードの内容を見られる。
またユーザーどうしなら、保存したショップカードをQRコードやブルートゥースで渡すことができる。
カードには、店舗の住所、電話番号に加えて、Googleや食べログの評価も見られる。また、1タップで食べログやGoogleの周辺情報にアクセスが可能だ。海外の店舗ではTripadviserにも対応する。この情報は“カードの表”として、ソーシャルで共有してウェブ上からもアクセスが可能だ。
保存したカードにはスタンプで訪問日をカンタンに記録できる。また写真やメモなどもカードに保存できる。この情報は“カードの裏”となり、ネット上では共有されないため、自分だけのメモとして安心して使える。
アプリにはメッセージング機能も内包。ショップカードを交換したユーザーどうしでコメントのやりとりも可能だ。
■関連サイト
ShopCard.me
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります