PCゲームのダウンロード販売の先駆けである『STEAM』。ゲームプレーは、基本クライアントでアカウント認証して行なうため、どのPCでも購入したゲームが遊べるのが特徴だ。
また、掲示板を作成してチャットで話したり、コミュニケーションツールとしても優秀。ゲームは英語のタイトルが多く、敬遠されがちだったが。最近は日本語化されているタイトルも多いので、この機に話題の海外ゲームをプレーしてみよう。
STEP1 クライアントを導入
まずは、公式サイト(外部サイト)で事前にアカウントを作成しておこう。これは、クライアントインストール後でも行なえる。公式サイトの右上にある”ログイン”をクリック。
”STEAMに登録”を選択。
次にアカウント名やパスワードを設定する。
STEP2 クライアントをインストール
アカウントが作成し終わったら、公式サイトの”ログイン”横にある”今すぐ Steamをインストール”を選択し、クライアントをダウンロードする。
クライアントのインストールは、途中まで英語だが言語設定で”Japanese”を選択すれば、以降は全部日本語になるので安心だ。
STEP3 日本語のゲームを検索する
クライアントのインストールが終わったら、さっそく日本語のタイトルを探してみよう。以外と知られていないが、虫めがねアイコンの”SERCH”をクリックしたあと表示される”高度な検索”から日本語タイトルのみ絞り込める。
STEP4 ゲームを購入して起動する
有料タイトルは、”カートに入れる”で購入する。
初めてゲームを購入する場合は、支払い方法を選択する。ただし、入力は日本語に対応していないので、アルファベットで行なう。18歳以下の人は、コンビニでも購入できる、ネット用のプリペードカード”Vプリカ”を利用するといい。
清算が終わったら、インストールボタンを押して、ゲームをインストールする。
ゲームのインストールは、ネットワーク環境やゲームの容量にもよるが、約10分ほどで行なわれる。インストールが100%になるとゲームが起動可能だ。バックグラウンドでインストールが行なわれるので、この間に別の作業もできる。
インストールが終了したら、クライアントからゲームが起動できる。
ほかのPCから起動する
ほかのPCでSTEAMで購入したゲームをプレーする場合は、クライアントのインストールとゲームのインストールは必要だ。STEAMは、セキュリティーが高く、ほかのPCで初めてクライアントにログインする時に、本人かどうかの確認が行なわれる。
アカウント登録時に入力したメールアドレスに、アクセスコードが送られてくる。
メールに送られたアクセスコードを入力すると、クライアントが起動する。
FF14も始まってPCゲームが盛り上がっているので、この機にPCのグラフィックス機能を強化するのもいいかも。現在好評発売中のゲームPC自作増刊では、そうしたFF14の記事など盛りだくさん。PCでゲームをプレーしたいと思った人は、ぜひ一度手に取ってみてください。
【大好評の週アス増刊に 速くて安い!ゲームPC自作が登場!】
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります