週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新生FFXIVが楽しい! 序盤の攻略とお楽しみポイント7つを紹介

2013年08月28日 20時45分更新

 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(新生FFXIV)の正式サービスが、8月27日からスタートした。物語の舞台は、惑星ハイデリンのエオルゼア地方で、ファイナルファンタジーシリーズを彷彿とさせる“クリスタル”を中心に展開していく。作中にはマテリアシステムのほか、シドやビックスとウェッジなどなじみ深いキャラクターも登場するぞっ!

 というわけで、筆者もプレイしてみた。まず驚いたのが、豊富なイベントシーン。ストーリーラインがきちんと用意されているので、クエストを進めていくうちに重要人物との会話、重要イベントなどはカットシーンやムービーが流れる。戦闘も絶妙な難易度で熱中すること間違いなし。そこで本日のエオルゼアの様子をお届けすると共に、今日スタートの人に向けたプチ攻略ポイントを紹介しよう!

●巴術士が新実装

新生FFXIV

 筆者はオープンβテストから実装された巴術士(はじゅつし)でプレイ開始! やはり人気が高く、巴術士を選んだ場合の開始都市リムサ・ロミンサは同クラスのプレイヤーがいっぱい。召喚できるカーバンクルがかわいい! ユーザー間では“カー君”と呼ばれて親しまれている様子。

●討伐手帳のモンスターを倒そう!

新生FFXIV

 ゲーム開始時に選んだクラスのギルドでもらえる。対象のモンスターを一定数倒せば多くの経験値を獲得できるので積極的に活用しよう。なお、ログイン時に表示される“おすすめコンテンツ”画面では、今居るフィールドの討伐対象モンスターが表示される。

●パーティープレイも手軽に参加できる

新生FFXIV

 コンテンツファインダーという機能が便利。行きたいインスタンスダンジョンを選んで、参加ボタンをクリックすれば、DPS(アタッカー)・タンク・ヒーラーを必要数自動マッチング。しかもマッチング対象には他ワールドのプレイヤーも含まれるため、よりパーティーが組みやすい。

●絶妙の難易度で燃えるボスバトル!

新生FFXIV

 画像はレベル20あたりで行ける蛮神イフリートの討伐クエスト。タンク(盾役)の人が、イフリートの範囲攻撃が後衛に飛んでこないよう、イフリートの背中がパーティメンバーに向くように立ち位置を調整している。これだけで成功率は高くなる。ほかにも、絶え間ない回復と攻撃、イフリートが高威力攻撃をしようとした瞬間を見計らってスタンで妨害するなど結構難しい。

●クエストに失敗しても再挑戦すべし!

新生FFXIV

 インスタンスダンジョンはリトライができるため、作戦を練り直し、ちょっと戦法を変えるだけで勝てる場合も。ストーリークエストや各クラス専用クエストではソロバトルがあり、特にクラスクエストの難易度が高い。ただ、失敗した場合は、次回挑戦時に“超える力”というバフ(支援効果)が付く。

●テレポを使ってひとっ飛び!

新生FFXIV

 各都市や要所へは、テレポを使って一瞬で移動可能。テレポの使用には、目的地への距離に応じたギルが必要だが、“お気に入りポイント”に登録しておけば安くなる。3つまで設定可能で、上書きも大丈夫なので必要に応じて変更してもオーケー。

●マイチョコボをゲットだ!

新生FFXIV

 メインストーリーのクエストを進めていくと、グランドカンパニーという組織に所属することになる。この組織内で使われる通貨“軍票”を貯めると自由に乗り降りできるマイチョコボが手に入る。

 このほかにも、クラスレベルを30に上げ、別の特定クラスをレベル15にするとジョブという上位職への道が開けるといった要素も。どのクラスを育てれば、どのジョブが獲得できるのか、またゲーム開始時に悩みがちなプレイする種族、スタート時に選択できるクラスについては、8月29日発売の週刊アスキー増刊号『速くて安い!ゲームPC自作』で解説しているので、ぜひチェックを!

●関連サイト
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア公式サイト『新生Lodestone

(C)2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【大好評の週アス増刊に 速くて安い!ゲームPC自作が登場!】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります