週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

海外で言葉の壁にぶち当たっても解決できるAndroidアプリがイカス!

2013年08月08日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

SmartTrip

SmartTrip
作者:ASSISTALL
バージョン:1.0.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料(会員登録料525円)
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

SmartTrip

 海外旅行の楽しみのといえば、現地の人たちとのコミュニケーション。とはいえ、どうしてもフレーズが思い出せなかったり、伝わらないといった場面も出てくる。そこでオススメなのが、海外旅行中に外国語で手軽にコミュニケーションがとれるのが『SmartTrip』だ。

会員登録を行なう
SmartTrip

 アプリをインストールしたら、まずは会員登録を行なおう。会員登録は525円と有料だが、2013年12月31日まで無料キャンペーンを開催している。

メイン機能はふたつ
SmartTrip

 メイン画面では、自動で音声を認識して翻訳してくれる“音声翻訳”と、オペレーターに電話をして通訳してもらう“電話通訳”のふたつの機能が選べるようになっている。

スマホに話しかける
SmartTrip

“音声翻訳”では画面下部に言語ボタンが用意されており、タップするとボタンに割り当てた言語の音声入力がスタート。スマホに向かって、翻訳したい言葉を日本語で話しかけてみよう。

自動で翻訳
SmartTrip

 音声入力が完了すると、自動で翻訳を開始し、翻訳された言葉が表示される。各翻訳結果には音声ボタンも用意されており、スマホに喋らせることもできる。

言語の変更
SmartTrip

 画面下部の歯車アイコンをタップすると、言語の変更が行なえる。現在使用できる言語は英語やドイツ語、韓国語、インドネシア語など25種類と豊富なのがイカス!!

重要なときには電話通訳
SmartTrip

 もうひとつの“電話通訳”は、オペレーターに電話をして通訳してもらえる機能。今のところ英語は24時間体制、中国語と韓国語は日本時間の7時から22時まで対応している。こちらの機能は1分間150円の利用料が必要だ。日常の会話には“音声翻訳”を使い、体調不良で医者にかかるといったトラブル時には“電話通訳”に頼るなど、状況によって使い分けよう。

050 Plusとの組み合わせが最強!
SmartTrip

 電話通訳は確実に伝わるという安心感があるものの、別途、通話料が必要となる。通常のローミングでは通話料が割高ということもあり、『050 Plus』を利用して通話するためのボタンも用意されている。オペレーターもIP電話を使っており、050 Plusなら海外からでも無料で通話できるので、電話通訳の利用料だけで通訳を頼めるので超おトクだ。

メニューの呼び出し
SmartTrip
マイページの編集
SmartTrip

“電話通訳”は新規登録時にお試しとして5分間無料で利用できる。5分を使い切ったあとサービスを利用したい場合は、マイページでクレジットカードの登録が必要となる。マイページへのアクセスは、メイン画面を左にスワイプしてメニューを呼び出し、“マイページ”をタップすればいい。

 夏休み期間中ということで、海外旅行に出かけているユーザーも多いはず。外国語が苦手でも、『SmartTrip』で快適な楽しい海外旅行にしよう!!

SmartTrip
作者:ASSISTALL
バージョン:1.0.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
SmartTrip

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう