週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

海外で言葉の壁にぶち当たっても解決できるAndroidアプリがイカス!

2013年08月08日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

SmartTrip

SmartTrip
作者:ASSISTALL
バージョン:1.0.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料(会員登録料525円)
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

SmartTrip

 海外旅行の楽しみのといえば、現地の人たちとのコミュニケーション。とはいえ、どうしてもフレーズが思い出せなかったり、伝わらないといった場面も出てくる。そこでオススメなのが、海外旅行中に外国語で手軽にコミュニケーションがとれるのが『SmartTrip』だ。

会員登録を行なう
SmartTrip

 アプリをインストールしたら、まずは会員登録を行なおう。会員登録は525円と有料だが、2013年12月31日まで無料キャンペーンを開催している。

メイン機能はふたつ
SmartTrip

 メイン画面では、自動で音声を認識して翻訳してくれる“音声翻訳”と、オペレーターに電話をして通訳してもらう“電話通訳”のふたつの機能が選べるようになっている。

スマホに話しかける
SmartTrip

“音声翻訳”では画面下部に言語ボタンが用意されており、タップするとボタンに割り当てた言語の音声入力がスタート。スマホに向かって、翻訳したい言葉を日本語で話しかけてみよう。

自動で翻訳
SmartTrip

 音声入力が完了すると、自動で翻訳を開始し、翻訳された言葉が表示される。各翻訳結果には音声ボタンも用意されており、スマホに喋らせることもできる。

言語の変更
SmartTrip

 画面下部の歯車アイコンをタップすると、言語の変更が行なえる。現在使用できる言語は英語やドイツ語、韓国語、インドネシア語など25種類と豊富なのがイカス!!

重要なときには電話通訳
SmartTrip

 もうひとつの“電話通訳”は、オペレーターに電話をして通訳してもらえる機能。今のところ英語は24時間体制、中国語と韓国語は日本時間の7時から22時まで対応している。こちらの機能は1分間150円の利用料が必要だ。日常の会話には“音声翻訳”を使い、体調不良で医者にかかるといったトラブル時には“電話通訳”に頼るなど、状況によって使い分けよう。

050 Plusとの組み合わせが最強!
SmartTrip

 電話通訳は確実に伝わるという安心感があるものの、別途、通話料が必要となる。通常のローミングでは通話料が割高ということもあり、『050 Plus』を利用して通話するためのボタンも用意されている。オペレーターもIP電話を使っており、050 Plusなら海外からでも無料で通話できるので、電話通訳の利用料だけで通訳を頼めるので超おトクだ。

メニューの呼び出し
SmartTrip
マイページの編集
SmartTrip

“電話通訳”は新規登録時にお試しとして5分間無料で利用できる。5分を使い切ったあとサービスを利用したい場合は、マイページでクレジットカードの登録が必要となる。マイページへのアクセスは、メイン画面を左にスワイプしてメニューを呼び出し、“マイページ”をタップすればいい。

 夏休み期間中ということで、海外旅行に出かけているユーザーも多いはず。外国語が苦手でも、『SmartTrip』で快適な楽しい海外旅行にしよう!!

SmartTrip
作者:ASSISTALL
バージョン:1.0.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
SmartTrip

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります