『Rounds Video Chat Hangout Network』
バージョン:1.20
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
スマホのみの遠距離相手と、動画や写真、ウェブを見ながら一緒に盛り上がるなら『Rounds Video Chat Hangout Network』一択!
1対1でテレビ電話 |
Roundsは1対1でテレビ電話ができるアプリ。アウトカメラとインカメラの切り替えはもちろん、WiFi/3G/4Gでも利用可能。画質は最高とまでは言えないけど、遅延が少なく意思疎通にはじゅうぶんかと。英語アプリだけど、Facebookのアカウントで気軽に利用できる。
ちなみに、映像の分割方法を画面タップで5種類から切り替えられたり。19時を過ぎると上下のイラストが夜っぽい雰囲気に変化したりと、なにげに芸が細かい。
YouTubeを一緒に見れる |
何と言っても便利なのが、テレビ電話をしながらYouTube動画やiPhone内の写真、さらには任意のウェブページを一緒に見て楽しめる点。共有したコンテンツと相手の表情は同じ画面の中に表示されるだけでなく、動画を共有した場合は、相手がどのシーンで笑ったかや、複数の写真を共有した場合は、どの写真に食いついたいかといったことが、肩寄せ合って見るよりも手に取るようにわかる!
メイン画面下部中央をタップするとボタンが出る。右端が動画共有、その隣が写真共有、左端がウェブ共有と覚えておいてね。
落書きやエフェクトも追加可能 |
意外と重宝するのが下部左から2個目のボタンで、テレビ電話中の画面に手書き(9色)できる点。下部右から2個目のボタンで、変な顔やモザイクなどのエフェクト(8種類)をかけられるのも楽しい。
一旦中断した通話は簡単に再開できる |
テレビ電話としての使い勝手もグッド!例えばテレビ電話中にiPhoneに電話がかかってくると当然テレビ通話は中断されるんだけど。通話終了後に“Resume”ボタンを表示してくれ、すばやくテレビ電話を再開できたり。別アプリに切り替えても音声通話は継続できるし、Roundsを完全に終了させてもプッシュ通知で着信できる。
ただし残念な点がいくつか。YouTubeは横向きにならず、動画両端がカットされる、共有した画像をiPhoneに保存できない、ウェブページには手書きができず、スクロール状態も共有できない。こうした点の改善とともに、個人的にはグループでのテレビ電話と、画面の大きなiPadでもテレビ電話ができるアプリの登場に期待したい!
『Rounds Video Chat Hangout Network』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Rounds Entertainment
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
【お知らせ】
この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります