週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

読書の進捗状況が管理できるAndroidアプリがイカス!

2013年08月01日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

読書進捗度管理

読書進捗度管理
作者:TKL AndWG
バージョン:1.0.0
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

読書進捗度管理

 読書好きな人は、いくつかの本をとっかえひっかえ読んでいるという人も多いはず。筆者もその口で、気分転換にほかの本を読むなんてこともよくあるが、こういうときに不便なのが、うっかり本を閉じてどこまで読んだか分からなくなってしまうこと。

本の登録を行なう
読書進捗度管理

 そこでオススメなのが、読み途中の本を登録して、読書の進捗状況の管理が行なえる本アプリ。まずはアプリを起動させて、“新規”をタップ。

ISBNコードを入力
読書進捗度管理

 本の登録は、書籍に記載されているISBNコードから。フォームにISBNコードを入力して“ISBN検索”をタップすれば、タイトルと表紙画像が自動で入力される。
 残念ながらページ数は登録されないので手動で入力しよう。

カメラでスキャン
読書進捗度管理

 別途、バーコードリーダーアプリをインストールしておけば、本アプリのバーコードアイコンからタップで起動し、画像からスキャンが可能。手動でISBNコードを入力する手間が省けるのがイカス!!

書籍一覧を表示
読書進捗度管理

 書籍の登録が完了すると、メイン画面にタイトルが一覧で表示される。ページ数を入力おけば、読書の進捗状況がパーセンテージでチェックできる。電車の中で読む学習本、お風呂で読む新書、枕元で読んでいる小説、など、いくつか並行して読んでいる人がいれば、読み途中の本を片っ端から登録していこう。

ページ数を入力
読書進捗度管理

 書籍のタイトルをタップすると、何ページ読んだかを入力するフォームが表示されるので、次にどこから読めば良いか分かる。また入力したページ数を元に進捗状況の表示も変化する。

 読書のほかにも、課題や参考書などに使えば夏休みの勉強の進捗状況管理にも使える便利アプリ。この夏、読書や勉強を頑張るぞ! というユーザーはまずこのアプリからインストールしてみよう!!

読書進捗度管理
作者:TKL AndWG
バージョン:1.0.0
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
読書進捗度管理

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう