週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「富士山頂なう」富士山の山頂からドコモのLTEで高速通信が可能に!

2013年07月11日 23時20分更新

fuji-san

 NTTドコモは、7月11日(木)より、富士山で高速通信LTEに対応したXi(クロッシィ)サービスの提供を開始した。
 これまでも、FOMAのサービスは提供してきたが、今年から、加えてXiサービスも提供される。

提供エリアは以下の通り。
・山頂
・吉田口(登山口・登山道・山小屋)
・須走口(登山口・登山道・山小屋)
・御殿場口(登山口・登山道・山小屋)
・富士宮口(登山口・登山道・山小屋)

提供期間は、2013年7月11日~8月下旬(山開き期間中)

通信速度は、受信時最大75Mbps(ベストエフォート、ただし一部エリアでは37.5Mbps)。

fuji-san2

 富士山と言えば今年6月22日に世界遺産に登録されたことで、登山者が増えることが予想される。
 山頂でYouTubeを見ることはあまりないかもしれないが、山の景色をデジカメで撮ってネットにアップしたり、登山ログをクラウドに保存したり、より富士登山体験を楽しめるようになったということだ。

 今年富士山に登ってみたいという人のために、編集部の山男こと菊地に富士山に登るときのアドバイスをもらいました。
「ふもとは暑くても山頂は寒いので、防寒着を忘れずに。まぁ、少なくともフリース1枚は持っていこう。」
「それと雨具もあったほうがいいね。防寒着の代わりにもなるし。」
「こまめな水分補給は重要。1.5リットルくらいはあるといいけど、荷物になるので、お金があるなら途中で売ってるのを買ってもいい。」
「あとは、まぁ、ゆっくり登りましょう。高山病対策にもなるので、ちょっとでも息が上がってきたら休憩を取りましょう。」
「普通のことだけど、前日よく寝ましょう。」
とのこと。
 富士山に登るかたは、景色はもちろん、ぜひ高速通信も楽しんできてください!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります