週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

憧れの語学教材を無料体験できるiPadアプリに惚れた!

2013年07月12日 12時00分更新

Rosetta Course

Rosetta Course
バージョン:1.6.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『Rosetta Stone』て知ってる? サッカー日本代表ゴールキーパーの川島永嗣選手が、複数の言語を修得したことでも知られる練習教材。「どんなものか試してみたいけど、お高くて」と諦めるのは早い。『Rosetta Course』なら一部機能を無料で練習できる!

Rosetta Stoneをアカウントを作るだけで無料体験
Rosetta Course

 Rosetta Courseは、アメリカ英語からヘブライ語まで23種類の言語を練習できるアプリ。世界の主要言語をこれ1本でカバーできる。

 何と言っても嬉しいのは、まともに購入すれば安くても約2万円はするRosetta Stoneの聴く/話す/読む/書くという主要機能のうち、書く以外の練習をiPadで無料体験できる点。これまで無料体験はPCのみで可能だったんだけど、iPadならゴロ寝しながらでもオーケー! ちなみにインターネット接続が必要な点はご了承くだされ。

問題はレベルごとに分けられている
Rosetta Course

 「無料体験なんて、たいしたことできないんでしょ?」という先入観を打ち砕いてくれたのが、無料体験できる問題数の多さ。数えてみたら計110問もあった。しかも“レッスン”ごとに正解率が表示されるので、しっかりやろうと思うと想像以上にやりがいがある。

 中には「ちょっと簡単すぎるかな」という問題や、似たような問題もあるにはある。だけど、そういう簡単な問題を繰り返し練習し、身に付けるのが、言語を修得する近道なのかもしれないね。

練習問題がたくさん用意されていて、反復練習が可能
Rosetta Course
音声認識は難易度を設定できる
Rosetta Course

 ありがたいのは、自分が正しく発音できているかをリアルタイムにチェックしてくれる点。文章じたいは簡単なんだけど、英語でパッと、しかもちゃんと伝わるように発音しなくちゃならないので、けっこう練習になるよ。ちなみに、より正確な発音を目指すなら、アプリ内の設定画面で、発音の判定レベルを“難しい”ほうにしよう。

英語だけでなく、複数の言語を体験可能
Rosetta Course

 無料体験できるのは1種類の言語だけじゃない! しかも練習の進み具合は言語ごとに記録されるので、いつでも好きな言語に切り替え、複数の言語を並行して練習できる! 仕事などで複数の言語を修得する必要のある人はもちろん、知らない言語に触れるのも楽しい。

発音も確認できる
Rosetta Course
間違えた問題には何度も挑戦
Rosetta Course

 発音を確認しながら穴埋め問題に答えたり、苦手な問題のみピンポイントで回答したりと使い勝手も◎。ただし、今のところ無料体験できる問題の難易度が、やはり低すぎる。欲を言うと、もっちょっと難易度の高い問題も無料でチャレンジできるとラッキーかも!

Rosetta Course
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2012 Rosetta Stone

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう