先日、ベルキンからLEGOブランドiPhone 5ケースが発表されました(関連記事)が、同じくベルキンから第5世代iPod touch向けのLEGOケースが発表されました。今回は一足お先にお借りしましたので、編集部に置いてあったLEGOを使って遊んでみました。
ちなみにハード松村さんからは「ハードルを上げるわけじゃないけど、LEGOは可能性は無限大でいろいろ作れるから。ハードルを上げるわけじゃないけど。」と言われたので、中学時代に美術評定が5段階で3だった私ですが、いろんなデザインに挑戦してみました。
黄色い本体に青色のブロック部分。特に黄色の部分は鮮やかでツヤツヤしています。iPhone 5のケースとは違い、ブロック部分は小さめで、その周りは少しカーブしています。iPhone 5と比べて薄いiPod touchにあわせて、やや厚みを持たせて作られていているので、持ち心地は非常に良いです。しっくりきます。
普段は透明のケースを装着している自分のiPod touchですが、いつもと違ったケースをつけるとなんだかとてもオシャレになった気分です。touch loop用の穴もちゃんと空いています。
さて、ここからは実際にLEGOを使っていろいろと作ってみます。
まずは試しに横置き用のスタンドを。YouTubeとかを見るのにちょうど良さそうな感じになりました。ブロックの数を変えれば角度も調整できます。
お次は縦置き用。パソコンで作業しながらちょっとショートメッセージを読むのにいいかもしれません。
iPod touchの画面を覗き込もうとする不埒な輩はこっちから覗き返してやりましょう。
タイヤを付けてみました。テーブルの向こう側にいる人にiPod touchを渡したいときに便利です。
最後は家を建ててみました。ポケットからこんなiPod touchが出てきたら子どもたちからは羨望の眼差しを浴びること間違いなしです。ポケットに入らないですけど。
というわけでいろいろと作ってみましたが、いかがでしたでしょうか。最後の方のはともかく、小さいブロックをいくつかつなげてスタンドにするのは便利ですし、かさばりません。ぜひ試してみてもらいたいです。
カラーバリエーションは、このイエローに加えて、iPhone版と同じくパープルとブラックがあります。
■関連サイト
ベルキン
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります