週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

かわいいライフログを自動で付けられるAndroidアプリがイカス!

2013年06月13日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

してるん

『してるん
作者:So-net Entertainment Corporation
バージョン:1.0.4.130418
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

してるん

 毎日の行動をデータとして記録して、日記や生活習慣のチェックに活用できる“ライフログ”。歩いた歩数や移動時間などを自動で記録し、ほかのユーザーと情報を共有できるのが『してるん』。

Twitterと連携
してるん

 Twitterと連携しているため、初回起動時はTwitterのアカウントでログインしよう。メイン画面が表示され、まずは自分のアカウントと、してるんサービスのアカウント、合計2つのかわいいキャラクターが表示される。

ツイートを表示
してるん

 自分のキャラクターをタップするとTLに切り替わり、ツイートが一覧で表示される。そのままツイートもできるし、ほかのユーザーのアカウント名をタップすれば返信が行なえるなど、Twitterクライアントとして基本的な機能も装備している。

日付ごとに行動状況をチェック
してるん

 本アプリでは端末のセンサーや位置情報から検出した情報をもとに、“歩いているん”、“電車に乗っているん”、“スマホを放置してるん”といった13種類の日常行動を認識してくれるが、“まとめ”タブをタップすると、検出したユーザーの行動状況がグラフで確認できるのだ。

 画面左側には、動きを検知した時刻と行動の内容をイラストで表示されいる。何時頃どんな行動をしたかひとめでわかるのがイカス!

万歩計にもなる
してるん

 さらに、歩数計機能も装備しているので、その日歩いた歩数もグラフでチェック可能。左の行動表示を上にスクロールさせると、日付と時間をさかのぼって確認できる。

公開範囲を指定
してるん

 自分の行動は、同じアプリを使っているフォロワーにも公開される。もし自分の行動を見せたくない場合などは、画面右端のプルダウンメニューにある“行動認識の利用設定”で指定しておこう。

平日限定の設定も可能
してるん

 さらに公開設定では、情報を公開する期間を“常に公開”、“毎日7:00~21:00”など4種類から設定可能。週末の行動は秘密にしたい、といったニーズにも応えられる。

自動ツイートの設定
してるん

 毎日の行動の結果を決まった時間にツイートする機能も搭載している。投稿する時間はユーザーが指定可能だ。また、歩数を指定してその歩数に達した時点で投稿する機能も。

行動内容を自動で投稿
してるん

 また、Twitterへは画像で投稿されるので、同じアプリを使っていないユーザーでもほかのクライアントアプリなどから問題なく閲覧可能だ。

画面をそのまま投稿
してるん

 分身となるキャラクターは、自分やフォローしているユーザーの状態を表示しているが、画面右下のカメラボタンをタップすると、その画面をそのままTwitterへ投稿したりもできる。

 行動を自動で検知してくれるアプリは多い中、イラストを使って楽しくログをチェックできるのが、このアプリのポイント。公開設定にすれば、歩数の結果がランキングで表示される機能もあるので、ゲーム感覚で楽しめるのも◎。ライフログアプリを探しているなら、まずこのアプリから試してみよう!

『してるん
作者:So-net Entertainment Corporation
バージョン:1.0.4.130418
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
してるん

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります