『カレンダーアラームヘルパー』
作者:DailyTimer.net
バージョン:端末により異なる
対応OS:端末により異なる
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
スケジュールを管理できるカレンダーアプリには、通知機能を装備しているものが多く、指定した時間にポップアップやアラームで通知してくれる。とはいえ、カレンダーアプリはアラームが鳴っている時間が短いモノが多く、意外と気がつかない場合もある。
Googleカレンダーに対応 |
そこでオススメなのが、予定の通知機能に特化した本アプリ。対応するサービスはGoogleカレンダーのみだが、標準カレンダー以外でも、使っているカレンダーアプリがGoogleカレンダーに対応していれば問題なし。
通知の一覧を表示 |
メイン画面には、通知登録した予定の一覧が最大7日先まで表示される。本アプリでの通知が必要ない場合は、予定を長押しするとオフにできる。
鳴動時間を設定 |
メニューボタンの“設定”→“鳴動時間”で、通知時に鳴るアラームの長さを設定可能。スヌーズ機能もあるので、30秒くらいに設定しておけば、確実に気がつくのがイカス!
通知を止める |
指定した通知時間になると、アラームやバイブレーションが作動する。ストップするには通知を表示してタップすればOK。
除外時間を設定 |
設定メニューから通知を除外する時間帯が指定できる。夜中などビジネスにあまり関係ない時間帯を指定しておけば、夜中にアラームが鳴り続けるといった失敗も防げる。
予定の管理はあくまでもカレンダーアプリで行なうので、機能はこれだけと単純。それだけに使い方もカンタンでわかりやすいのもポイント。アラーム音は端末に保存している楽曲も指定可能。その場合“1曲分の長さ”に設定しておけば、1曲まるまる聴けるので、めざましとしてもピッタリですよ。
『カレンダーアラームヘルパー』
作者:DailyTimer.net
バージョン:端末により異なる
対応OS:端末により異なる
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。
中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店
このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。
【お知らせ】
この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります