週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

飲み会の会場探しはおまかせなWindowsアプリをピン留め!

2013年04月11日 10時00分更新

ぐるなび

『ぐるなび
作者:ぐるなび
カテゴリ:グルメ
対応OS:Windows8/RT
Windowsストア価格:無料
対応OS、価格は記事作成時のものです)

 大量の飲食店情報が掲載されている『ぐるなび』のストアアプリです。エリアやジャンルなどを選んでいくだけで、目当てのお店を見つけられます。写真を使ったタイル表示なので、直感的に操作できるのが特徴です。

そのシーズンに合わせた特集コーナーをチェック
ぐるなび
↑メイン画面のトップには特集が大きく表示されています。今なら春のおでかけグルメ特集や歓送迎会特集が選べます。
左右にスクロールして見たいエリアやジャンルを選ぶ
ぐるなび
↑右にスクロールすると、エリアやジャンルから検索できます。最近見た店の履歴も記録されています。

 メニューから“条件”を選ぶと、個室や食べ放題といったこだわり検索や、予算の指定も可能です。時期ごとに変わる特集から、行ったことのないお店を探すのも楽しいでしょう。

店舗の詳細情報をチェック
ぐるなび
↑お店の詳細情報で、営業日や予算などを確認できます。
アプリバーからスタート画面にピン留め
ぐるなび
↑画面の上下端を外から内側にタッチでなぞるか、画面内を右クリックすると下側に出る“アプリバー”から、お店のページをスタート画面にピン留めできます。

 飲食店は有料で広告を掲載しているので、情報が充実しているのが特徴です。写真なども多用しており、カタログのように楽しく閲覧できます。地図を選ぶと、Googleマップが全画面表示され、現在位置からのナビゲーションなどを利用できます。ホームページへのリンクもあり、新しいUI版のIEが起動し、ぐるなびの該当ページが開きます。

『ぐるなび
作者:ぐるなび
カテゴリ:グルメ
対応OS:Windows8/RT
Windowsストア価格:無料
(対応OS、価格は記事作成時のものです)

ダウンロードはこちら(関連サイト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう