パナソニックの『TOUGHPAD』シリーズに7インチモデルが加わりました。Android 4.0搭載の『TOUGHPAD JT-B1』、3月上旬発売予定です。
一般的な7インチタブレットよりもベゼルの幅は広いですが、それでも片手で持てる大きさです。手が外れにくいよう、本体背面にベルトを装着することもできます。
タブレットには珍しく、バッテリーパックを交換可能です。すてき! USBポートを2基、LANポートを2基搭載している別売りのクレードルも用意します。
落下の強度に関しては、150センチからの落下試験をクリアー。10インチのTOUGHPADより上です。また、米軍で利用する機器の調達基準として定められた耐振動性に対する試験“MIL-STD-810G”にも準拠しています。防水性能はIPX5相当、防塵性能はIP6X相当。
LTEの通信モジュールを内蔵するモデルも用意する、とのこと。
さらにNFCを搭載し、IC免許証やICカード社員証の読み取りが可能です。法人向けの製品なので、カンタンに本人確認できセキュリティーを保てるのはいいですね。
■関連サイト
パナソニック プレスリリース
パナソニック 製品サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります