『Snapguide』
バージョン:1.1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
「バナナを日持ちさせるには?」とか「飼い犬にキスのしかたを覚えさせるには?」など。身近で役立つハウツーは、ググるよりも『Snapguide』で見たほうがダンゼンわかりやすい!
ハウツーを投稿してみんなで共有 |
Snapguideはズバリ、みんなが持っているハウツーを手軽に共有できるアプリ。ほかのユーザーが投稿したハウツー満載の“ガイド”を閲覧できるのはもちろん、iPadで撮影した画像や動画に説明文を添え、自ら投稿することも可能。
これまでSnapguideはiPhone向けのみだったんだけど、このたびめでたくiPadにも対応。見たいページをサムネイルからすばやく開けるあたり、iPadのほうが圧倒的に快適だ!
17カテゴリーから見たいものを選択 |
閲覧できるのは“Food”から“Music”、“Pets”まで全17カテゴリーのガイド。その総数は……えっと、多すぎて数え切れませんでしたスミマセン(汗)。てか、それほど充実しているってことッス。
自分でガイドを作ってみる |
ガイドを見るのも楽しいけど、自分で作るのはもっと楽しい! 感動したのがガイドの作りやすさ。自分のハウツーを共有したいと思ったら、とりあえず画像や動画をまとめて撮影し、説明文はあとから追加できるので、とても効率がいい。
「しまった!画像や動画の並び順を間違えた!」と思ってもまったく問題ナッシング。ドラッグ&ドロップで簡単に入れ替えられる。正直ここまで思い通りに編集できるとは予想以上。
ただし、あえて要望を言わせてもらうとするならば。両手がふさがった姿勢で撮影したい場合もあるので、タイマーやかけ声なんかでiPadのカメラのシャッターを押せるようにしていただきたいなと。
プッシュで投稿の反響をお知らせ |
アプリならではの魅力がプッシュ通知。投稿したガイドに反響があったり、アプリ内でフォローしているユーザーがガイドを投稿するたびに知らせてもらえる。これなら見逃す心配はないね!
弱点を挙げるとすれば、ガイドの内容もアプリ内の表記も英語なこと。ただしそれほど難しくないし、意味がわからなくても画像や動画を見ていれば、なんとなく雰囲気はつかめるので問題ないかと。
むしろ「へぇ~、●●って英語でそういうふうに表現するんだ」的な発見があったりして、リアルな英語に自然と親しめラッキー。
競合アプリは複数あるけど、質/量ともにSnapguideがピカイチ! 暮らしの知恵に加え、英語にまで親しめるSnapguideに惚れた!
____________________________
『Snapguide』
バージョン:1.1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 Heavy Bits Inc
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります