Googleは、今年1年をとおして最も検索数の多かったキーワード“Google 年間検索ランキング 2012”を発表。昨年の検索数と比較した急上昇ワードには“金環日食”がトップとなった。総合ランキングは昨年に続き相変わらず“Yahoo”が強く1位、ちなみにYahoo!が発表した“2012検索ワードランキング”によると1位がYouTube、お互いを行き来しているようだ。
そのほか、さまざまなカテゴリーでランキングが発表されている。モバイル検索でもヤフーが強く、話題のニュースにはオリンピック、話題の人はスギちゃんがトップなど今年を象徴する出来事や人物が並ぶ。ただアニメのランキングがなくなっているのが個人的に残念。
週アス的に注目したいのが、調べ物をするときにキーワードとともによく入力されている“とは?”と、“商品(ガジェット)”のカテゴリーだ。テザリングとiPad miniがそれぞれトップに輝いた。このワードを検索するとサクッと週アスPLUSにつながるはず!?
昨年に続き、今年も地域別のランキングを発表。これは都道府県名とともに調べられたキーワードとなる。神奈川は“甲子園”と、今年活躍した桐光学園の松井投手効果でしょう。
■関連サイト
Google 年間検索ランキング 2012
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります