週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

気分の浮き沈みを振り返るのに最適なiPadアプリに惚れた!

2012年11月23日 12時00分更新

Mr Mood

『Mr Mood』
バージョン:1.1
App Store価格:85円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「最近調子いい」とか「先月まったく冴えなかった」てなことが一目でわかる『Mr Mood』。気分のムラを把握できて便利!

かわいいフェイスマークでその日の気分を記録
Mr Mood

 ジャーン! どう? このデザイン。見やすいし、かわいいでしょ? Mr Moodは、その日の気分をフェイスマークの色と表情で記録し、カラフルな棒グラフで振り返れるシンプルな日記のようなアプリ。

 ぶっちゃけ、機能は最小限。添付できるのは文字のみ。1日を1色に決める必要もある。過去のフェイスマークは変更できない。でも縛りが多いからこそ、本当に残したいことのみ残すようになる!

 コメントを入力した日はフェイスマーク下部に蝶ネクタイのようなマークが出ているので区別しやすい。見やすさとかわいさをうまーく両立させているなー。筆者のようなおじさんもノックアウトだ!

Mr Mood
Mr Mood
Mr Mood
Mr Mood
Mr Mood

 楽しく、簡単なのが、気分の記録の仕方。気分のよしあしを表わすフェイスマークは、最高の黄色から最低の紫色まで全5種類。画面をタップするか上下になぞり「どの気分がピッタリかな?」といった具合に選択すればオーケー。保存操作などは一切不要で、あっという間に気分の記録は完了。簡単だから長続きする!

 ちなみにフェイスマークは、日付が変わるまで、つまり当日中なら何度でも変更できる。気分がコロコロ変わっても安心だよ。

 地味に便利なのが、フェイスマーク切り替え時に鳴るピアノのような効果音。単に鳴るだけじゃない。気分のいいフェイスマークは高音。気分が悪くなるに従い低音へと変化する。ので、音程のみでフェイスマークを区別できる。

日本語でコメントが入力できる
Mr Mood

 英語アプリだけど、日本語で書き込んだコメントも文字化けしない。文字数は全角最大59文字相当と、ツイッターの半分以下。ダラダラと書くよりも、この文字数にまとめる力を磨けそうッス。

プッシュで記録の付け忘れを防止
Mr Mood
Mr Mood

 「とは言え、ついつい付け忘れちゃうし」的な人にありがたいのがプッシュ通知によるお知らせ機能。アプリ内の設定画面で指定した時間に、毎日こんな感じでお知らせが届き、付け忘れを防げる!

 やや不安なのは運用面。この手のアプリに欠かせないパスワードロックによるのぞき見防止機能や、万が一のときのためのデータバックアップと復元機能が非搭載なのだ。さらにiPadとiPhoneの間でデータをクラウド同期できるようになれば完璧だね!

____________________________

『Mr Mood』
バージョン:1.1
App Store価格:85円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Nuage touch 2012

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう