『iNote:sync Evernote w/ iPhone Notes』
バージョン:1.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
ふと気付いたら、標準の『メモ』アプリとエバーノートの二刀流になっていた。一本化したいけど、それぞれ長所があり、どちらも捨てがたい。そんな悩みは『iNote:sync Evernote w/ iPhone Notes』(以下、iNote)が解決してくれる!
メモをエバーノートと自動同期 |
iNoteは、標準のメモとエバーノートを同期する、ナイスアイディア的アプリ。iNoteをインストールし、設定が完了したあとに作成したメモを、エバーノートと自動的に同期してくれる!
誤ってiNoteを削除してしまっても、作成したメモは残る。なので再度iNoteをインストールし、設定し直せば一件落着。
双方向に同期が行なわれる |
App StoreにあるiNoteのスクリーンショットを見る限り、同期方向はメモからエバーノートへの一方通行に見えるんだけど。実はちゃーんと双方向に同期できる。
筆者のような心配性な人のために言っておくと、新規作成したメモはもちろん、既存のメモに加えた変更や削除も、メモからエバーノートへ、エバーノートからメモへと反映される。安心してね!
同期のタイミングもすばやい。一概には言えないけど、筆者が試してみたところ、ほぼ1分以内に反映された。ちなみに同期したメモは、エバーノートの“iNote”というノートブックに保存されるよ。将来的にはメモからエバーノートのタグを付けられるといいなー。
設定は手順通りに進めれば簡単 |
設定方法は簡単。英語アプリだけど、初回に表示されるイラストを参考にしながら手順どおりに操作すれば、あっという間に準備完了。なおプロファイルのインストールが完了後になぜかSafariが開いちゃうけど、特に問題ないので引き続き設定を行なってチョ。
ちなみにメモの同期先にエバーノートとiCloudを同時に指定することはできない。けど『設定』アプリ→“メモ”→“デフォルトのアカウント”で同期先を切り替えれば、再度iCloudとも同期できる。
ちょっと残念なのが、エバーノートのメモで改行を挿入しても、標準のメモで改行が削除されちゃう点(逆は問題なし)。また、機能以外で気になる点も……。App Storeの説明には「わずか0.99ドルで3カ月の使えになります」とナゾのコメントがある。アプリ内課金の仕組みはないし、一体なこれはんのこと? 開発元に再三連絡しているんだけど、いまだに返信なし(苦笑)。真相がわかり次第、お伝えします!
____________________________
『iNote:sync Evernote w/ iPhone Notes』
バージョン:1.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 Apps for Evernote
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります