週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ファミリーマート全店でAmazonの荷物受け取りサービス開始

2012年10月31日 23時45分更新

 Amazon.co.jpが10月31日から、全国ファミリーマート店舗、約9100店でコンビニ受取サービスを開始すると発表しました。ローソンに次いでファミマも! やった! これで、どうしても家に帰れない日でも、会社の近所のファミマで確実に荷物を受け取れますね。

amazonファミマ

 以下、リリースです。

Amazon.co.jp、全国のファミリーマート店舗での「コンビニ受取」サービスを開始

 Amazon.co.jpは、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:市川透)と、本日2012年10月31日(水)より、全国のファミリーマート店舗約9,100店でAmazon.co.jp(http://www.amazon.co.jp)が販売する商品(一部商品を除く)を店頭で受け取りができるサービス「コンビニ受取」(※1)を開始いたしました。

 今回コンビニ受取開始により、お客様はいつでもファミリーマート全店舗で商品を受け取ることが可能となり、自宅や勤務先、出張先の近くなど、都合の良い店舗を指定することが可能となります。また、ファミリーマート店舗では、Amazonのお買い物の決済の一つであるコンビニでのお支払いを、マルチメディア端末「Famiポート」を通じてご利用いただけるほか、お買い物の際に使用できるAmazonギフト券(5,000円、10,000円)の販売も行っております。

■「コンビニ受取」ご利用方法
・Amazon.co.jpで商品を注文し、お届け先選択画面でコンビニ店舗検索機能から商品の受け取りをご希望の店舗を指定します。

・注文確定画面で受取人のお名前と、配送方法がコンビニ受取になっていることを確認して、注文を確定します。商品の発送をお知らせするEメールの後に、商品の到着時に商品のお受け取りに必要な認証キー(お問い合わせ番号と認証番号)を記載したEメールを送信します。

・受取期間内に、コンビニで端末を操作して、商品を受け取ります。
※商品の受取方法についてはヘルプをご参照ください。

Amazon.co.jpは、今後もお客様のさらなる利便性を追求し、サービスの強化に努めてまいります。
(※1) ファミリーマートでの当サービスの名称は「Amazon店頭受取サービス」となります。


■ファミリーマートでの受取方法

 以下の手順でFamiポートから“申込券”を印刷し、レジで商品を受け取ります。

1)Famiポートのトップ画面の“店頭受取サービス”をタッチ。

amazonファミマ

2)Eメールで案内された12桁の“お問い合せ番号”を入力して“OK”をタッチ。

amazonファミマ

3)Eメールで案内された7桁の“認証番号”を入力して“OK”をタッチ。

amazonファミマ

4)内容を確認して“」OK”をタッチ。

amazonファミマ

5)Famiポート端末より“申込券”が出力されるので、30分以内にレジにて“申込券”を提示し、注文の商品を受け取るだけ!

amazonファミマ

※商品は段ボールの梱包のままで、手提げ袋での受け渡しにはならないので、受け取りの際は注意してくだい。

■関連サイト
Amazon.co.jp

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります