週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クラウド上で名刺管理できるAndroidアプリがイカス!

2012年10月25日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

Eight

『Eight - つなげて育つ名刺帳
作者:Sansan, Inc.
バージョン:3.2.3
対応OS:2.3.3 以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

Eight

 ビジネスシーンでの業務に必要不可欠な名刺管理。撮影したり、ドキュメントスキャナーなどを利用する方法が主流だが、文字認識の精度が完璧ではなく、結局入力内容を修正しなければならないなんてことも多々ある。そして、それが意外と手間。そんな名刺管理アプリの中で、簡単に、正確に、をモットーにした“人力”名刺管理サービスが『Eight』だ。

まずはサービスに登録
Eight

 アカウントの登録が完了したら、次に自分の名刺を撮影してアップロード。ガイドに沿って撮影すればいいので簡単だ。

自分の名刺を撮影
Eight

 アップロードされた名刺は、オペレーターが画像を実際に見て、確認しながら入力してくれるため、当然ながらOCRよりも高い文字認識率なのがイカス!

登録内容を追加
Eight

 自動で入力される項目は、名刺に記載されている情報のみ。それ以外の情報を入力したい場合は、画面下部の“詳細”から編集しよう。

もらった名刺をどんどん登録
Eight
リンクリクエストを送信
Eight

 あとはひたすら、もらった名刺を撮影していけばオーケー。撮影した物から順次、翌営業日~数日中に登録されるシステムだ。とくにめんどうな手間もなく、デジタル名刺ファイルが完成する。
 また撮影した名刺データの送信時に、“リンクをリクエストする”にチェックを入れておくと、相手がEightユーザーなら名刺データがリンク。相手の名刺にアップデートがあったときは自動で情報が更新する。

SNSアカウントの連携
Eight
デジタル名刺交換
Eight

 Eightはマルチプラットフォームとなっており、PCからもアクセス検索が可能。PC版ではFacebookやGmail、mixiとのアカウントと連携登録が可能で、各SNSサービスのアドレスデータをもとにEightユーザーを探し出し、リンク可能なユーザーを自動でピックアップしてくれる。実際に名刺交換をしていなくても、知り合いであればクラウド上で名刺交換ができるのだ。

 撮影するだけで名刺が管理できるので、名刺交換をしたその場で登録できるのが便利。さらに本サービスでリンクしていれば、相手の会社が移転した場合や、相手の肩書き、部署名などが変わっても、相手が修正してくれれば自動で情報が更新されるので、再度もらった名刺を登録する必要もなくなる。

 人力というところもあり、登録まで少し時間がかかる場合もあるが、正確性にはかえられない。名刺が貯まって困っている人は試してみよう!

『Eight - つなげて育つ名刺帳
作者:Sansan, Inc.
バージョン:3.2.3
対応OS:2.3.3 以上
Android Market価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
Eight

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう