大ヒット中のPS3用オンライン専用ソフト『機動戦士ガンダム バトルオペレーション(以下、バトオペ)』。もちろんアスキー・メディアワークス社内でも、ファーストガンダム世代である我が週アス小隊・週刊アスキー編集部のほか、ASCII.jp編集部、電撃PlayStation編集部、電撃オンライン編集部などで大ブレイク中なのだ!!
ムラノ隊長:よーしお前ら、前作戦は俺の指示の元よく下働きしたな。
アカザー曹長:おかげで勝ちましたね。
ヤマダ二等兵:俺の中継地点制圧のおかげですよね!?
ムラノ隊長:中継地点の制圧は、敵のリポップポイントを限定させるのと自軍の前線の拠点を築くのが主たる目的で、単に制圧してポイントを得る行為は、その間友軍が数的不利に陥るので本来なら厳罰ものだ。ヤマダ二等兵は腕立て50回な。
ヤマダ二等兵:ええー、また!?
アカザー曹長:でも、終盤ポイントが僅差で、敵1機落とす余裕がないときには中継地点の制圧ポイントもバカにはできないッスよ。
ヤマダ二等兵:でしょー!?
ムラノ隊長:じゃあ30回でいいよ。
ヤマダ二等兵:回数が減るだけ!?
ムラノ隊長:よーし、そんじゃ現在1勝1敗のイーブン、次で最終戦になるわけだが、お前らも今の戦いで数的優位を築く方法を学んだと思うので、今回は各々好きな機体に乗って出撃。さっきの要領を忘れずに、次も勝ちにいくぞ! 俺は当然、前回に引き続きライトアーマーで出るぞ!
ASCII.jpその1:自分もさっきの隊長の活躍にしびれたんで、ライトアーマーで行かせてもらいます!
アカザー曹長:俺にいわせりゃぁ、隊長のライトアーマーはまだまだ甘あまっすよ。俺が真のライトアーマーの使い方ってーのを新兵どもに教えてやりますよ。
ムラノ隊長:ライトアーマー多いよ! 半分ライトアーマーじゃねーかよ! まぁ、俺に憧れるのはしょーがねーけど、お前ら足引っ張んなよ! そんじゃ最終戦、出撃!
【第3戦戦闘開始】
ムラノ隊長:よし、そんじゃ、今回は左回り3機、右回り3機で敵拠点を強襲な。アカザー曹長は右回りの隊を先導してくれ。
アカザー曹長:了解!
ムラノ隊長:おっと、敵軍は全機こっちに来てるのか。仲がよろしいことだ。ってことはアカザー隊はフリーで敵拠点まで落とせるな。よし、ここでちょっと小競り合いして時間稼いだら引くぞ。
ヤマダ二等兵:小競り合いって、いってもなんか敵さん俺を目の敵にして襲ってくるんですけど!?
ムラノ隊長:弱った敵を真っ先に叩くのは戦術の常だ。ヤマダ二等兵、君は良いデコイだったよ。よし、敵がヤマダ二等兵をボコってるうちに戦線離脱だ。ヤマダ二等兵は、できるだけ落ちないように敵を引き付けて時間稼ぎをしろよ。
ヤマダ二等兵:ひーっ!!
アカザー曹長:敵拠点爆破完了! でも、ほぼ同時にこっちの拠点もやられたようっすね。
ムラノ隊長:まぁ、ここまでは計算通りだ。ポイントもほぼイーブン、ここから主戦場は中継地点CとFがある中央広場がメインになるぞ。
アカザー曹長:了解、広場へ向かいます!
ムラノ隊長:よし、今のうちだヤマダ二等兵、中継地点Cを制圧しろ!
ヤマダ二等兵:えっ!? そんなこと言ってあとで腕立てさせる気じゃないでしょうね。
ムラノ隊長:広場での我が軍の前線拠点を築くためだ。早くしろ! 敵がくるぞ!
ヤマダ二等兵:了解! 中継地点制圧は楽しいなぁ♪ ってわーっ! キャノン砲撃ち込まれて死んだーっ!
ムラノ隊長:だが中継地点は制圧できたな。君の死は無駄ではなかったぞ。
アカザー曹長:乗り手が死んで残されたMSが哀愁を誘うぜ。
ムラノ隊長:よーし、敵はまだザクキャノンが広場にたどり着いただけだ。固まって奴を落とすぞ!
アカザー曹長:おっとお次も来ましたよ、と。ほい、もういっちょ!
ムラノ隊長:そんじゃま次は挟み撃ちといくか。ちょうど黄色いザクIIFSがうろうろしてるな。アカザー曹長、まず俺が切りかかるから、そのあと…って、おわーっ!! 待て待て!
アカザー曹長:落ちやがれオラーッ!
ムラノ隊長:俺を切ってどうすんだ!! ふたりとも倒れちまったじゃないか!
アカザー曹長:うおっ! ダウン中にヒートホークで追い打ちかよ!
ムラノ隊長:その一撃でやられちまったじゃねーか! 気をつけろ!
ヤマダ二等兵:敵はどうやら後方の中継地点を取って回ってるようですね。
ムラノ隊長:それならこっちには好都合だ。広場に近づいたやつを片っ端からみんなで落とすんだ! 行けーっ!!
【結果】
アスキー小隊 5500ポイント
電撃小隊 4740ポイント
アスキー小隊:うおーっ! また勝ったーっ!!
こうして、電撃小隊からの宣戦布告ではじまったアスキー・メディアワークス1日戦争は、2勝1敗というアスキー小隊の勝利で幕を閉じた。ゲームのプロ、ゲームを専門とする集団電撃小隊を破ったアスキー小隊は、その後大きな自信を得、ますますバトオペにのめり込んでいくのであった……。
最後に、この1日戦争は、表向き3戦やってアスキー側2勝1敗ということになっているが、実はそのあと電撃側の泣きの1回が入り、その戦いもアスキー小隊が勝利したことをここに付記しておく。(アスキー小隊隊長 ムラノ・記)
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション
メーカー:バンダイナムコゲームス
対応機種:PlayStation®3
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
価格:基本無料+アイテム課金
CERO:B
© 創通・サンライズ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります