週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Wii U版『ドラクエ10』のプレー公開&Wii Uに触れるブース情報:TGS2012

2012年09月20日 21時42分更新

 9月23日まで幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2012。初日のスクウェア・エニックスブースでは、先日、発売日と価格が決まった『Wii U』でベータテストを予定している『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の『Wii U』でのプレーデモが行なわれた。

TGS2012

 『Wii U』を片手で掲げた齋藤ゲームプロデューサーが登壇。早速、プレーがはじまった。

TGS2012

 『Wii U』はHD画面となるため、大型スクリーンを通しても文字もクッキリハッキリな印象。

TGS2012

 さらに、「HD画面だからこそ」とWii版ではほぼ全画面に表示される地図が縮小表示されていた。

TGS2012

 そして、俺を含むごろ寝プレー派がもっとも気にしているであろう、Wii Uのゲームパッドでのプレーも公開。

TGS2012

 Wii Uでのテレビと、ゲームパッド表示の切り替えは、いろいろ設定→表示画面設定で切り替えるようだ。

TGS2012

 戦闘中のエフェクトもきちんと表示されていた。

TGS2012

 コマンドの文字もクッキリで読みやすそう。

TGS2012

 サクサク動くところが公開され、「完成度高いし、正式サービスも近いのでは!?」とオレ的期待度も高まったところで、齋藤プロデューサーが答える質問コーナーを実施。

Q Wii U版では、Wii版と同じサーバーで遊べるのでしょうか?
TGS2012

A「同じサーバーで遊べる」とのこと。

Q WiiとWii Uの内容の違いはありますか?
TGS2012

A「同じ環境で遊べるようにつくっているため、違いはない」とのこと。

Q Wii版のデータは引き継げるのでしょうか?
TGS2012

A「引き継げる」とのこと。

 ただ、サービスはベータテストからはじまるため、Wii版のキャラのレベルを制限するようなことはないものの、何かしらの制限は行なうそうだ。例として、“レベル20以上は経験値が入らない”などのレベルキャップを設けることを検討しているようだ。

 続けて会場からの質問にも回答。


Q「Wii版ユーザーでもWii U版のパッケージは買わないといけないのか?」

A「パッケージは別途必要だが、Wiiと同じアカウントで使う場合、月額料金は共通となる」とのこと。

 ベータ版開始時期については「できるだけ早い時期に」とのことだったが、「土曜日に堀井雄二さんが来るので、そこで発表かなんかあったりして」(齋藤氏)とのことだった。これは土曜日に期待!!

 土曜日は、スクウェア・エニックスの公式ウェブラジオ『スクウェア・エニックスチャンネル』が、東京ゲームショウの会場から生配信するそう。どうしても会場に行けない~。という人は、ウェブラジオを聞いておこう。

●関連サイト(スクウェア・エニックス:東京ゲームショウ2012特設サイト)

 そして、東京ゲームショウ2012に行こうかどうか悩んでる人たちに、会場で『Wii U』に触れるブースをこっそり紹介!! 

 まずは、バンダイナムコゲームスのブースでは、Wii Uと同日発売のこのタイトルがプレー可能だった!

『鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION』
●12月8日発売予定
●価格未定

TGS2012

 

 そして、コーエーテクモゲームスのブースでも!!

『無双OROCHI2 Hyper』
●12月8日発売予定
●価格未定

TGS2012

 ともう1本!

『三國志12』
●12月13日発売予定
●9240円

TGS2012

 最新機種に触れられて、イベントももりだくさん!! 一般公開日は22日~23日の2日間。行こうかどうか悩む前に、行かなきゃ損です!!

●東京ゲームショウ2012(関連サイト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります