『ReaddleDocs for iPad』
バージョン:3.1
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
iPadでPCファイルを持ち歩くためのファイラー兼ビューアー。以前紹介した『GoodReader for iPad』(関連記事)よりも直感的に操作できるアプリはどれかな? と試しまくって落ち着いたのが『ReaddleDocs for iPad』(以下、ReaddleDocs)だ!
さまざまなファイルをさまざまな取り込み方法で |
ReaddleDocsはPCファイルを取り込んで持ち歩き、オフラインでも閲覧や視聴ができるアプリ。ファイルの取り込み方法や利用可能なファイルの種類など、基本機能はGoodReaderと同等なのでご安心を。
Microsoft OfficeからPDF、テキスト、画像、音楽、動画、zipまでおもなファイルを幅広~く利用できる。また、ファイルの取り込み方法もDropboxなどのオンラインストレージのほか、ウェブページ、各種メール、各種サーバー、ほかのアプリ、PCからと超幅広い。特に手軽なのが、WiFi経由でPCのデスクトップにiPadをフォルダーとしてマウントできる点。ファイルのやり取りがラクチンすぎてコワイぐらい。
ダウンロード先のフォルダーを指定 |
つくづく便利だなーと実感したのが、アプリ内蔵ブラウザーからPC感覚で超スムーズにファイルをダウンロードできる点。Safariでダウンロードする場合と異なり、ダウンロード先フォルダーも指定できて、ファイルの管理もしやすいし!
デザインだって隅々までカッコイイ。例えばダウンロードの進行状況を示すアニメーションなんかが、どことなくMacっぽいというか、『Tweetbot』(関連記事)っぽいというか。洗練されていて使うのが楽しい。
ePUB形式の電子書籍の閲覧もできる |
もちろんビューアーとしても使いやすい。10MBを超える大容量のPDFでもキビキビと閲覧できる。特にePUB形式の電子書籍を見られるのが便利。画面の左右タップでページがめくれるのも◎。
ジャケット写真もばっちり閲覧 |
曲のリピート再生や歌詞の表示はできないけど、曲に埋め込んだジャケット写真を閲覧したり、バックグラウンド再生もできるので簡易的な音楽プレーヤーとしても重宝するよ。
サムネイルから複数まとめて取り込み |
さらに感心したのが、ファイルの取り込みやすさ。特にiPad内にある画像は、サムネイルを確認しながら複数まとめて取り込めて快適。ファイルの取り込み元は左側のメニューにまとめられ、いつでもここからすばやく開けるし。履歴から開けるのも地味に便利。
残念なのは日本語の扱いにやや弱い点。文字コードがUTF-8以外の日本語テキストは文字化けしちゃうし。ファイルの中身を日本語でキーワード検索もできないし。メールの添付ファイルを一括ダウンロードしたあとになぜか開けない点もどうにかして欲しい。
今後のアップデートで、こうした点の改善に期待するとともに、メニューなどがすべて日本語表記になってくれれば完璧だね!
※記事初出時、App Store価格を無料としてましたが間違いでした。正しくは450円です。お詫びして訂正いたします。(9月21日12時51分)
____________________________
『ReaddleDocs for iPad』
バージョン:3.1
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) 2008-2011 Readdle Inc.
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります