週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

撮った写真をまとめて送信できるAndroidアプリがイカス!

2012年08月23日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

データ便

『「データ便」スマホ大容量データ送信ソリューション
作者:K.K.DataRecoveryCenter
バージョン:1.0.2
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

データ便

 Android端末で撮影した写真を友人などに送る際、メール添付がいちばん手軽で簡単。とはいえ、写真が2~3枚なら問題ないが、それ以上の枚数だとデータ量が多くなりたいへん。大量の写真をまとめて送信したい場合に便利なのが、この『「データ便」スマホ大容量データ送信ソリューション』だ。

アプリからデータを送る
データ便

 写真を送るには、まずアプリを起動し、“データを人に送る”をタップする。ちなみに“データ便クラウドに保存”と“クラウドのデータを見る”は、サービス準備中(2012年8月22日現在)。

送信したい写真を選ぶ
データ便
サーバーにアップ
データ便

 端末内に保存している写真のサムネイルが表示されるので、送信したい写真をタッチしてチェックボックスをオンにしよう。選別後、“アップロード”をタップすれば、サーバーへ選択した写真を送信できる。

メールを作成
データ便

 写真のアップロードが完了すると、メール送信用のフォームに切り替わる。ここに送信したい相手のメールアドレスや、ダウンロードの有効期限などが設定可能。パスワードも設定できるので、セキュリティーもバッチリなのがイカス!
 送信相手はアドレスアプリと連携しており、アドレスアイコンをタップすることで簡単に呼び出せる。

最後に確認してから送信
データ便

 メール作成終了後、“確認”をタップすると、選んだ写真や送信相手など入力した項目の確認画面が表示される。内容に間違いがなければ“送信”をタップしよう。

送信確認メールが届く
データ便
URLからファイルをダウンロード
データ便

 メールが送信されると、送信者欄に入力したアドレスへ確認メールが届く。このメールには、データの受け取り状況を確認できるサイトのURLも記載されている。
 また受信者にも同様にメールが配信される。こちらにはダウンロード用サイトのURLが記載されており、PCやAndroid、iPhoneからダウンロード可能だ。

アプリからもダウンロード
データ便

 ウェブブラウザーだけでなく、本アプリからもダウンロード可能。サムネイルを見ながら、必要なファイルだけを選択できるので便利。

アカウント登録で送信容量アップ
データ便
送信者情報を自動入力
データ便

 アカウント未登録の場合、送信できるデータ量は100MBまでだが、フリープランでアカウントの登録を行なえば300MBまで送信可能。有料のビジネスプランなら1000MBまで送信できる。
 また、メニューボタンの“設定”で、“送信者名”と“送信者E-Mail”を設定しておけば、送信時のフォームに自動で入力される。

 送信できるファイルは写真だけに限定されるが、それだけに操作も簡単でわかりやすい。無料アプリで100MBまでならアカウント登録が不要と手軽に始められるので、写真を送る機会の多いユーザーはインストールしてみよう!

『「データ便」スマホ大容量データ送信ソリューション
作者:K.K.DataRecoveryCenter
バージョン:1.0.2
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
データ便

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう