週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ボイスメモはこうあるべき的なiPadアプリに惚れた!

2012年07月13日 12時00分更新

Voice Recorder HD

『Voice Recorder HD』
バージョン:5.2
App Store価格:170円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 iPhoneには標準搭載なのに、OSが進化してもなぜかiPadに非搭載のボイスメモ。iPhoneだと着信が怖くて、落ち着いて録音できないし、ボイスメモ機能搭載のサードパーティー製メモアプリに依存するのも好きじゃない。そんな人にオススメなのが『Voice Recorder HD』だ!

ボイスメモの録音/再生/共有が可能
Voice Recorder HD

 Voice Recorderは、ボイスメモの録音/再生/共有が可能なアプリ。インターフェースはシンプルだけど、気付いたことをメモ欄に入力できるので、すべて聴き直さなくても内容を把握しやすいのが◎。

 ちなみにiPadのマイクは本体上部にある。筆者の新しいiPadで4~5人の会議の様子を1~2メートルの距離から録音してみたけど、普通の発声であればちゃんと聴き取れる音量で録音できましたよ。

iCloudで共有
Voice Recorder HD

 便利なのが、ボイスメモをiCloud経由で別のiPhoneやiPadでも再生できる点。iCloud設定の“書類とデータ”と“モバイルデータ通信”を“オン”にすれば、録音ファイルは3G回線でも自動的に同期され、圏外でも再生できる。ので「会議の様子をiPadで録音。終了後、移動中にiPhoneで内容を確認する」といった使い方もできるというわけです。バックグラウンド録音も可能で、好きなメモアプリと同時に使える点も気が利いてますな。

Dropboxやメールで共有
Voice Recorder HD

 ボイスメモをさまざまな方法で活用できるのもグッド! メールやUSB経由のほか、DropboxやSoundCloudに直接アップしたり、Evernoteなどの追加アプリにも受け渡せる。ボイスメモは汎用的なWAV形式なので、Dropboxアプリなどでも再生できて助かるね。なお、メールで送信できるファイル容量は最大10MBまでなのでご了承を。

音質は3段階で選択可能
Voice Recorder HD

 音質を選択すれば、ファイル容量を小さくできる。各音質で1時間録音した場合のファイル容量は高音質で約300MB、中音質で約150MB、低音質で約50MBが目安。iPhoneのボイスメモは約25MB(.m4a形式)なので、容量はVoice Recorderのほうがかなり大きめッスね。

 あえて機能追加のリクエストをするなら、メールで送信できるよう、必要な部分のみを切り出せるようにしてほしいのと、任意のファイル名を付けられるようにしてほしい。入力したメモ欄のテキストやカスタムラベルはPCで閲覧できず、あとでボイスメモを整理するのがたいへんなので……。ていうか、こういうシンプルなボイスメモアプリを、iPadに標準搭載してほしいぞ!

____________________________

『Voice Recorder HD』
バージョン:5.2
App Store価格:170円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) eFUSION Co., Ltd.

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう