週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソニモバの新Bluetoothヘッドセット『MW1』はSMSやメールもわかる

2012年07月05日 17時00分更新

 ソニーモバイルは、スマホと連携できるBluetoothヘッドセット『スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1』を発表しました。発売予定日は7月21日(土)で、予想実売価格は1万3000円前後です。

『MW1』

スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1』のおもなスペック

Bluetooth Ver.3.0対応(A2DP、AVRCP、HFP、SPP)
連続待受時間 最大600時間
連続通話時間 最大11時間
本体サイズ/重量 60(W)×12(D)×25(H)mm/約18g

 

 『MW1』はBluetoothでスマホと接続するので、カバンの中にスマホが入っていても電話に出たり、音楽を聴けたりできます。また、スマホに接続していなくても、『MW1』はマイクロSDカードやFMチューナーを内蔵しているので、単体で音楽やラジオを楽しめます。
 
 また、Androidアプリ『LiveWare マネージャ』をスマホにインストールすると、Facebookの更新通知を『MW1』のディスプレーに表示するなど機能を拡張できます。対応しているサービスは以下の通り。

・通話処理、不在着信、通話記録
スマホが着信すると同時に、電話帳に登録された発信者名と電話番号を表示。電話に出て話すこともできます。不在着信の場合にも発信者の情報が表示されます。また、通話記録より通話発信ができます。

・カレンダー
スマホのカレンダーに設定したリマインダーをディスプレーに表示できます。

・SMS、メール
SMSやメールを受信すると内容や電話帳に登録された送信者名、受信時間を表示できます。

・Twitter、Facebook
Twitter ではフォローしている人のツイートやDMを、Facebook ではステータスのアップデートやメッセージなどを表示します。

※『LiveWare マネージャ』はAndroid 2.0以降に対応

 『LiveWare マネージャ』のプラグインで『MW1』に対応しているものであれば、さらに機能を拡張できます。発売日ごろにはソニーモバイル公式から10個前後のプラグインが公開される予定です。
 
 人気だった『MW600』の後継ですが、SMSやメール、Twitter、Facebookなどと連携するのはMW1の新機能であり魅力ですね。iPhone対応はうたっておらず、iOSアプリも用意していませんが、MW600と同様にiPhoneで使用できることを期待しています。実機で試して続報を掲載しますね!

『MW1』
●ソニーモバイル
予想実売価格:1万3000円前後
製品情報ページ

 

 『MW1』にピッタリな各社の最新スマホを確認するには『週刊アスキー 2012年7月11日増刊 2012夏スマホ完全ガイド』がオススメ! ぜひ、チェックしてください!

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう